体育の日は石鎚山へ | あっちへこっちへ

あっちへこっちへ

2011年秋、初めて登った石鎚山に魅せられて・・・
山登りという新たな趣味が増えました。
そんな趣味のことやら日々のことやら
気ままに書き綴っていこうと思います。

3連休の最終日は

朝みくら隊の mari さんからお誘いをいただき

石鎚山に登ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

ですが

 

 

 

 

 

 

肝心の mari さんは

実は今回参加できず。

 

 

 

 

 

 

当初7日に登る予定だったのが

台風の影響で8日に延期となった為で

残念ではありましたが

 

 

 

 

 

 

それでも

朝みくら隊の隊長をはじめ

アメブロ、インスタ、ヤマップ

いろんな繋がりから

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと総勢11名での

なんとも賑やかな山行となりました。

 

 

 

 

 

 

私にとっては

1月の冬の石鎚山以来

実に9ヶ月ぶりの山歩き。

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶり過ぎて

ちゃんと頂上まで辿り着くことができるのか?

 

 

 

 

 

 

不安を抱えての

スタートとなりましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに見る景色。

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに感じる山の空気。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅く染まった山肌。 

 

 

 

 

 

 

 

 

神秘的な風景に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愉快な仲間たちと歩く

楽しさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

またこうやって

山に来られたことへの喜び。

 

 

 

 

 

 

 

 

様々な思いを感じながらの

山歩きで

 

 

 

 

 

 

 

 

気が付けば

あっという間の山頂。

 

 

 

 

 

 

 

 

9ヶ月ぶりの山だというのに

墓場尾根の紅葉まで見に行こうとする

大丈夫なのか?な私。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ数年

秋に山へ登る機会がなかなかなかったので

 

 

 

 

 

 

 

 

その分もと言わんばかりに

しっかりと。

 

 

 

 

 

 

 

 

今が正に見頃の

綺麗な石鎚山の紅葉を

目に焼き付けてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日

ご一緒してくれたお仲間さん達と

記念の一枚。

 

 

 

 

 

 

 

 

ガスがかかったり

 

 

 

 

 

 

 

 

飛んだりの

この日の石鎚山。

 

 

 

 

 

 

こんな日に

ブロッケン現象が見られるそうで

 

 

 

 

 

 

人生初!

 

 

 

 

 

 

 

 

神々しい虹色の光輪を

私もやっと見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯は

伯父さんからもらった栗で炊いた栗ごはんと

秋刀魚の身をほぐして入れて

秋らしいお弁当にしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お仲間さん達からも

たくさんの差入れ。

 

 

 

 

 

 

 

 

弥山に来ると

ここはどこのテーマパークだ!?(笑)

 

 

 

 

 

 

というくらい

人で沸いていましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

山が大好きな

素敵なお仲間さん達と

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな石鎚山の

見事な紅葉を見ることができて

感謝感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

下山後にはソフトクリームを。

 

 

 

 

 

 

消費したカロリーより

摂取したカロリーの方が

多いような気もしないでもないですが(笑)

 

 

 

 

 

 

これもまた

登山の楽しみと言うことで

 

 

 

 

 

 

 

 

体育の日の

久しぶりの山歩きは

最高の一日となりました。

 

 

 

 

 

 

調子に乗りすぎたせいで

昨日まではロボット歩きになるほどの

筋肉痛に。

 

 

 

 

 

 

今日ようやく

普通に歩けるようになりましたとさ。。。