ご訪問頂きありがとうございます
「いいね」も励みになります
このところ、気分があまり晴れない。多分、天気が悪いせいもあるんでしょうが、1日中何をやっていても集中できないっていうか、やる気が出ません。
そんな時は、無理にやる気を出さず、本能のまま昼寝したり読書したりTikTokLiteでポイ活してます。
今日から、愛車がディーラーに入院するので、退院するまでは引きこもりの私。代車はあるけれど、どうも代車って乗る気にならないんですよね
ただ、修理が完了するのが9/24(木)予定なので、万が一その日に完了しなかったら翌日の外出は代車になってしまう可能性があります。
どうか予定通り完了しますように![]()
さて、昨日TikTokLiteで見つけた言葉が刺さり、今の坊っちゃんに伝えたいと思ったのですが、まだ坊っちゃんには伝えていません。坊っちゃんはとにかく文字を書くのも読むのも嫌い。今回の言葉は坊っちゃんにとってはとても長いので、折りを見て伝えようかなと思っています。
割りと自分の考えと違うことは「否定」から入る人なので、おそらく今伝えてもそうかなと長年の勘が言ってます![]()
てことで、備忘録としてここに残すことにしました。
【心理学者の父が病み気の息子に言った”深すぎる”言葉】(TikTokLiteで流れてきた動画より引用)
「人間関係がうまくいかない時は大概お前に原因がある」
「人ってみんな自分の世界で生きてんのよ。だからさ、上司の言い方が気に入らないとか、
恋人が自分の気持ちを分かってくれないとか、
友達が約束を守らないとか、
そんなの全部お前のエゴでしかない」
「結局、人間関係で一番人を苦しめるのは”期待”なんだ」
「上司なら分かってくれるはず。
恋人なら察してくれるはず。
友達なら守ってくれるはず。
その”はず”が違った時、あいつに裏切られたとお前が勝手に傷ついているんだ」
「でもな。よく考えてみろよ。人間なんて所詮気まぐれだし、矛盾だらけだし、時には平気で嘘もつく」
「それを”こうあるべき”と期待するから心がモヤモヤするんだよ。だから人は当てにせず、期待せず、”そういう時もあるさ”と笑って大きな心で受け入れてやるんだ」
「お前の”正しい”と相手に”正しい”はまったく別物なんだからな」
なんか、めっちゃ合点がいったというか、共感した言葉でした。
人と自分は別物。考え方だって、人の数だけ存在する。相手にも相手の”正しい”があり、”考え方”がある。そこに自分の”正しい”や”考え方”をねじ込もうとしたって、反感を買うだけ。自分が相手にされたら、きっと反感を買うでしょ![]()
相手も同じなんですよね。
自分と同じはずだと思っていたら、大間違いなんですよね。
以前、私は相手の”正しい”や”普通”、”常識”を押し付けられていた時期がありました。こちらが「こういう考え方もあるよ」と伝えてもそれが相手には受け入れられない状況。何が何でも相手が自分の意見を押し付けるだけの状況。
結果的に、私はその人から離れました。そういう押し付けが長年続き、うつ病と診断されるに至ったから。まだ診断される前から、その押し付けが苦しくて、でもこちらが何を言っても相手が受け入れてくれることもなかった。相手にとっては、自分はいつでも「正しくて、常識的で、普通のこと」を言っている自信があるため、それ以外の意見はすべて「間違っていて、非常識で、普通じゃないこと」となってしまう。そんな人でした。
それでもそれに従っていた私。そして、相手のために付き合っていました。内心では「悪い人ではない。私が受け入れればこの関係は上手くいく。波風立てない方が平和」と思い込んでいたんですが、心はそんな私の思い込みに悲鳴を上げ、壊れてしまいました。
だからこそ、今回見つけた深すぎる言葉がものすごく刺さりました。
特に最後の「お前の”正しい”と相手の”正しい”はまったく別物」という一文を読み終えた時に、自分が泣いていることに気付きました。
あぁ、そうなんだ。別物なんだ。
そう思ったら、感情が抑えきれなかったのでしょうね。なんか、私が父に言われている感覚にでもなったのでしょうか![]()
多分、坊っちゃんの心が疲れているのを知り、色々考えていた時に見つけた言葉だったから、余計に刺さったんでしょうね。
言葉って、人を救うことも傷つけることも出来るツール。
使い方を間違えないようにしなければと改めて感じた言葉でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように![]()
