ご訪問頂きありがとうございます
「いいね」も励みになります![]()
今日は、義父母の遺品を整理する業者が義実家に来る日。次に義実家に行った時にはふたりのものがなくなっていると思うとやりきれない…![]()
でも今の私の状態だと、立ち会うことも出来ない…![]()
![]()
あぁ…切ないよ![]()
![]()
![]()
一番好きな映画は?
▼本日限定!ブログスタンプ
さて、今日は【映画の日】ですね。毎月1日は鑑賞料も安くなりますよね。昔はこの日をめがけて映画を観に行っていたなぁ…なんてふと思い出しました。
最近は、観たいと思っていたものがあっても行けてない。もう何年映画館に足を運んでないかなぁ…
観に行きたい…って思っていても気付くとテレビでやってくれるくらいまで放置している私。いつからか「テレビでやってくれるのを待とう」「Netflixでやってくれるまで待とう」ってなっています

観に行った中で私の中の一番の映画は【稲村ジェーン】です。この映画は上映中に何度観に行ったかなぁ。世間の評価はあまり良くなかった記憶があるけど私はこの映画がなぜかものすごく好き。江の島が身近だったからかな。昔はふと落ち込んだ時に車を走らせ海を見に行っていたので。そのくせ、この映画がなかったら「稲村ケ崎」という地名も知らなかったんですけどね。
あまりにも私がハマっていたにも関わらず、当時はすぐにDVD化してくれなかったんですよね。なのに、数年の時を経てついにDVD化された時、坊っちゃんが誕生日プレゼントで買ってくれた時はめっちゃ嬉しくて号泣してしまいました



たまにこういうサプライズをしてくれるから日頃の自己中っぷりを容認しちゃうんだろうな。
直近で観たかった映画も多分もう上映は終わっちゃってるだろうな…ってくらい前に上映されています。これもまた家で観られるまで待つことになりますね
意外と原作を先に読んでいて、それが映画化される…ってことが多いのですが、原作からかなりかけ離れている作品になることは多々あります。それはそれで仕方がないことなのかなって思っていましたが、某ドラマで悲劇が起きてしまってからは、制作側も慎重になっているんだろうな。
ここからは私のひとりごとですので、賛否両論あるかと思いますがお付き合い願います。
私は、物書きをしています。コンテストに間に合うように作品を完成させては応募していましたが、いつも最終で選んでもらえず悔しい思いをしました。それでもやはり物書きが好きなので、今でも作品を書いたり、構想を練ったりしています。
ここでもさんざんバナーを貼らせてもらっているので「もういいよ」って思われる方もいるかもしれませんが、今年は実書版を自費で出版させてもらいました。
それを買ってくれた方から「読んでいて情景が浮かんでくるので映像化してほしい」との声がありました。それってものすごく物書きからしたら嬉しい感想で、本当に映像化が実現してくれたらどれだけ嬉しいことかと思っています。
ただ、やはり映像化となると原作に忠実な表現が難しいこともあります。そこを演出で変更して作品が完成していくのですが、個人的には映像化する側の苦労も多少は知っているため、原作から離れてしまったとしてもそれは仕方がないことだと思っているんです。
多分私には原作に対して、忠実を希望する作家さんたちよりプライドが低いんだと思うんですけどね。その作品をわが子のように大切に思っている作家さんたちは、映像化になったとしても忠実に再現してほしいって思うと思うんですよ。それだけ一文字一文字魂を込めて書かれた作品だと思うので。
いい作品ほど映像化は難しいって思います。でももし自分の作品が映像化されることになったら、今の心情としては登場人物のイメージが合っていてエンディングが合っていれば演出で原作から大幅にかけ離れたとしても気にしないかもしれません。あくまでも映像化の話がない現時点での気持ち…ですけどね。
ここ数年コンテストに応募していなかったけれど、来年はチャレンジしてみようかな。
映画の日とはちょっと離れてしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました
今月はクリスマスがありますよね。カクヨムで2019年に投稿した作品ですが「くすっ」としたい方はこちらはいかがでしょうか。
ほんで最後にまたこのバナー
ダウンロード版だと送料もかからず作品の価格もお得です。


