油断した | ♪みん♪なsmile☆

♪みん♪なsmile☆

普通の主婦でも夢を!楽しいことを見つけて実行!そう思っています。皆さんもそんな夢や行動をしてSmileになろう♪
【カクヨム】にて作品投稿中!(あかり紀子)
【Pokekara】でカバーを投稿♪
【monogatary.com】にて作品投稿中!(あかり紀子)

ご訪問頂きありがとうございますクローバー「いいね」も励みになりますグッド!

 

今日、私が住んでいる地域は大荒れのお天気でした雨出かける用事があったので時間通りに出かけましたが、まぁ、とにかく大雨で視界もなかなか見にくい状態での運転。

 

それでも予定は変更できません。なので、細心の注意を払いながら運転しました。

 

 

今日は、姉とランチをしてから用事を済ませる…というスケジュールだったのですが、初めて入る場所でランチをいただきました。

 

 

今日は、デザートサービスデーという日だったらしく、自分たちが食べるものを注文すると、デザートが勝手についてくる…という日。「ラッキークローバー」と思って、食後、いただきました。

 

 

カップケーキで上にはチェリーさくらんぼが乗っていたので、チェリーのカップケーキだと。

食べてみると、酸味と甘みのバランスも良くてとても美味しかったんです。

 

 

食事も美味しくて、デザートも美味しくて、大満足でそのお店を後にし、予定先へと向かいました。ところが…予定先に向かう途中、どうも様子がおかしい滝汗

 

 

それでも予定先に到着し、私はすぐにトイレへ。

 

 

用を足すのではなく、うがいをしたかったのです。口内と喉に違和感があったので。

 

 

 

 

はい。

 

 

 

これ、アレルギー症状です絶望

 

 

おそらく、ランチの中にアレルギーの食材が使われていたのでしょう。

 

 

 

私は複数のアレルギー源を持っています。なので、初めての場所で初めてのものを食べる時には注意していたんですが、注文したランチは唐揚定食だったので、特に使用しているものを確認しませんでした。

 

 

多分…アレルギー源が入っていたのは、サービスでついてきたカップケーキ。

 

確認したわけではないので確証はありませんが、私のアレルギー源であるパインが入っていたのではないかと。

 

 

食物アレルギーは、食物によって症状が違う私。

今の症状は口内炎と喉の痛み。

 

 

「おかしいな」と思った時には、呼吸するのもちょっと辛かったのですが今は落ち着いています。時間とともに治ってくるという症状の食物はパインなんです。他のアレルギー源は、下手したら息が出来なくなりますから。

 

 

 

お菓子とか作らない人なので、カップケーキの中にパインを入れるなんて想像もしていませんでした。とはいっても、自分が頼んでいないものだったので確認すべきでした。油断してましたもやもや

 

 

 

ただでさえ今、少々疲労感がとれない状況なのにアレルギー源を口にするとは…ホント、油断していました絶望

今後は気を付けなくては…泣

 

ホントに美味しくいただけたんです。

それだけに自分の確認不足が悔やまれます。

(カップケーキは向かって左上)