あぁ!片付けなくちゃ!(笑) | ♪みん♪なsmile☆

♪みん♪なsmile☆

普通の主婦でも夢を!楽しいことを見つけて実行!そう思っています。皆さんもそんな夢や行動をしてSmileになろう♪
【カクヨム】にて作品投稿中!(あかり紀子)
【Pokekara】でカバーを投稿♪
【monogatary.com】にて作品投稿中!(あかり紀子)

ご訪問頂きありがとうございますクローバー「いいね」も励みになりますグッド!

 

今日は坊っちゃんが車の点検に行っているので、いつもよりゆったりした日曜日を過ごしています。車がないので出かけることも出来ないけど、何より気を遣わないで過ごせる日曜日は最高です音譜

 

 

でも…汗

 

 

来月までに片付けをしなくてはいけないことになりました。

 

 

というのも我が家のWi-Fiあせる

めっちゃ遅いんですガーン

 

 

その理由が、少し前に判明して「だったら変えちゃおうひらめき電球」ってなりました。

 

 

今まではケーブルテレビの光回線を利用していたんですが、来月にはソフトバンク光に変えることに。

ケーブルテレビは坊っちゃんが観たいものがあって契約していたんですが、最近は観ていないってことだったので回線変更を提案した際に坊っちゃんも了承してくれたので。

 

 

実はケーブルテレビのインターネット回線って、1本の回線を「テレビ」「電話」「インターネット」で分け合っているそうなんです。知ってましたはてなマーク

 

そして、優先順位としては「テレビ」「電話」「インターネット」の順。つまり、テレビを観ていたり録画をしていたりすると、そちらの比重が大きくなり、「電話」や「インターネット」は繋がりにくくなるという現象が起こるらしいです。

 

 

言われてみれば、坊っちゃんがいる時ってWi-Fiが切れたり、繋がりにくくなるなぁと。

坊っちゃんがいる時って起きてから寝るまでずっとテレビがついてますからね。しかもリアルで何かを観ながら録画もされてる…汗うさぎこれじゃ、ネットが繋がりにくくなるのも納得。それにかなり前のルーターだから最近は何度も一度コンセントを抜いてもう一度さす…ってのを繰り返してるんだよね。

 

 

んで、来月開設するものは、NTT回線なんだけどこちらは「テレビ」「電話」「インターネット」がそれぞれ独立していて、何かを使っていても他の方に不具合が出ないようになっているそうです。

 

 

さらに速度も速くなっているらしく、おそらく今よりずっと快適になるんじゃないかなって期待してる。

 

 

ケーブルテレビで放送されている番組は見られなくなるけど、その分、Netflixなどのインターネットテレビは観られるそうで、そっちだと時間を気にせず観たい時に観られるのが便利らしいです。ただ、録画は出来ないから配信が終了したら観られないんですけどね。

 

 

坊っちゃんは、この「録画する」ことに拘っていたみたいですが、そこはわが子が「録画しなくてもいつでも観られるから問題ないのでは?」みたいな説明をしてくれて、なんとなく納得はしてないけどわが子に押し切られた感じ笑

 

 

私はテレビをほとんど観ていなくて、観てもTVer.だから坊っちゃんが拘っている理由がよく分かりません。今だって、大量に録画されているものを処理しきれていないんだから、録画に拘る理由、ホントに分からん。

 

 

…ってことで、テレビまわりとパソコンまわりを片付けなくちゃってことになってますあせる

どうせ坊っちゃんはないもしませんからねあせる

 

4月中旬に工事予約をしたので、それまでにちょっとずつ片付けなくちゃな。快適なWi-Fiになるためなら頑張れる!!ゲラゲラ笑い