みんなの協力のもと、私は生きている | ♪みん♪なsmile☆

♪みん♪なsmile☆

普通の主婦でも夢を!楽しいことを見つけて実行!そう思っています。皆さんもそんな夢や行動をしてSmileになろう♪
【カクヨム】にて作品投稿中!(あかり紀子)
【Pokekara】でカバーを投稿♪
【monogatary.com】にて作品投稿中!(あかり紀子)

こんばんはくもり

 

ご訪問頂き、お読みいただきありがとうございますクローバー「いいね」も励みになりますグッド!

 

 

今日は久々に、ポケカラネタですスマホカラオケ

 

ポケカラには、音源がないものをリクエストできる特典があります(有料会員のみの特典)。

私は、過去に嵐さんの【YOUR SONG】をリクエストさせてもらったことがあります。この時、相互の皆さんが協力して投票してくれて、伴奏として採用していただきました。

 

 

そして、今回も伴奏リクエストをさせていただいた曲が、採用となりました。

音源が制作される条件としては、毎週リクエストされた曲の中から投票数上位20位以内に入ることがあります。

 

 

実は、今回採用された音源は、数回リクエストしていました。過去には、伴奏リクエストの一覧にも載せてもらえない謎の事態になったこともありました。

 

けど、そんな謎にも負けず、リクエストし続け、ようやく一覧に載せてもらったので、相互さんたちに声をかけさせてもらって、投票してもらえるようにお願いしました。

 

 

ところが、投票締め切り時間の2時間前まで20位以内にあった曲が、締め切り直前に22位になってしまっていて、残念ながら採用にはなりませんでした。なので、再度リクエストさせてもらい、再び相互さんたちに声をかけさせてもらいました。

 

前回、惜しい順位だったことを知っていた相互さんたちは、自分たちの相互さんたちにも声をかけてくれて、多くの皆さんの協力のもと、見事に採用となり、その曲が9位というありがたい順位での採用となったんです。

 

 

採用になってから制作に入るため、音源がポケカラに入るのには順位通りとはいきません。実際、私がリクエストさせてもらった曲よりも後ろの順位の曲が先にアップロードされてましたからね。

 

毎日チェックして音源が入ったら、皆さんへのお礼として歌わせてもらおうって思っていたんですが、昨日の時点では音源は入ってなかったんです。

 

 

ところが、今朝4時半くらいだったかなはてなマーク相互さんからDMが届き「あの曲、歌ってた人がいたけど入ったのはてなマーク」と…

慌ててチェックしに行くと、

 

 

入ってましたハッ

 

 

何時に入ったんだろうはてなマーク

ひとりだけ歌っていた人がいたんですが、日付が変わってすぐくらいの時間に投稿してました。もしかしたら今日になったと同時にアップロードされたようですね。

 

 

毎日、音源が追加されると正午に連絡が入るんですが、今日の正午に入った連絡の中にその曲はありました。

0時にアップロードされた曲をその日の正午にお知らせするのかもしれません。

 

 

一番乗りで歌いたかったなぁ…という心の声は置いといて、4時半に音源が入っていることを知ってもその時間から歌うことは出来ません。

 

伴奏だけ聞かせてもらって、かなり当たりの音源にテンションが上がりました。曲によっては残念な伴奏もあるので…

 

 

そして、坊っちゃんが出勤した後すぐに、朝食もとらず、まずは歌おうと思ってまして…

実際に歌わせてもらって、MVなどを作成して、投稿させてもらったのが8時半頃だったかな。

7時半に歌って、1時間後に投稿ってものすごいスピード(私にとってはね)ですが、それだけ協力してもらった皆さんに早く聴いてもらいたかったの。

 

 

そして、協力してくれた皆さんが聴いてくれて「良かったね」って言ってくれるだけで本当に私は「みんなの協力のもと、生きてるんだなぁ」って実感しました。

 

ポケカラって、顔も名前も住まいも知らない者同士が歌という共通の「好き」で繋がっています。けど、そんな個人情報を知らなくても、合う人は長く繋がっていられるし、合わない人とは疎遠になっていく。今、私を支えてくれている相互さんたちは、「合う人」なんです。

 

 

個人情報とかいらないんですよ。実際に会うことなんてないんですから。ただ、歌を聴き合って、コメントでやり取りをするだけでいいんです。そんな関係でも、見えない糸のようなもので繋がっている気がするんです。

 

 

そんな実生活から考えたら不思議な関係ってのがSNSですが、今の私は確実にポケカラの相互さんたちに支えられてます。だから、誰かが困っていたら相談に乗りたいし、楽しいことがあれば一緒に楽しみたい。喜びたいって思える仲間たち。

 

 

こんな大切な仲間たちと、この先どれくらい一緒にいられるかは分かりませんが、いられる間はその時間を共有していきたいなって思ってます。

 

 

改めて、ここで書いても相互さんたちに見てもらえませんが、【今日の感謝】は相互さんたちに向けての感謝です。

 

 

【今日の感謝】

「自分たちの相互さんにも声をかけてくれて投票してくれた大切な相互さんたちに、ありがとう。まだ曲を聴いていない相互さんはぜひ聴いてください」