オリンピックイヤーに必ず入院する義兄 | ♪みん♪なsmile☆

♪みん♪なsmile☆

普通の主婦でも夢を!楽しいことを見つけて実行!そう思っています。皆さんもそんな夢や行動をしてSmileになろう♪
【カクヨム】にて作品投稿中!(あかり紀子)
【Pokekara】でカバーを投稿♪
【monogatary.com】にて作品投稿中!(あかり紀子)

今日は久々に、身内ネタですてへぺろ

 

姉の旦那は、結婚して以来、なぜか4年に1度のオリンピックイヤーに怪我をして入院します。

ホントになぜ!?ってくらいの恒例行事と化してます笑い泣き

 

そんな義兄が、オリンピックは延期されたってのに、今年また怪我をしてしまいましたあせる

今回は、かなり重傷で、来週月曜日に手術をすることになりました。

現場仕事の義兄は、自宅から離れた場所での作業も日常のことで、今回もかなり離れたところで仕事をしていて、現場で怪我をしてしまったので現場近くの病院に救急搬送されてしまいました滝汗

 

その病院では手術ができないということで、昨日、手術ができる病院に転院となったのですが、それもやはり現場近くの地域の病院。

普段、車での行動がメインの姉ですが、そんなところまで運転していけないってことで、ケガをした日と昨日、公共交通機関で病院まで行ったそうです。

 

幸い、ケガをした日は連休中だったので、姪がいてくれて一緒に行ってくれたらしいのですが、昨日は平日だし、姪も簡単に休める仕事ではないため姉ひとりで行動したらしいです。

 

もう不安で不安でしょうがなかったって帰宅後に電話で愚痴ってました。

あ、不安なのは、旦那が入院したから…ではなく、ひとりで大冒険した方ねてへぺろ

 

あまりにも不安だった気持ちが伝わってきたので、来週月曜日は私も一緒に行くことにしました。といっても私も車でそこまで行く自信もないし、車だと時間が読めないので一緒に公共交通機関で行くことにします。

 

我が子が小さい頃には、あっちこっち電車で行くことがあったので電車も苦痛ではなかったし、大人になってからも年に一度はICLの定期検診で電車に乗ることはあったのですが、施術した神戸神奈川アイクリニックが倒産してしまってからは、私も電車に乗るなんてことはなくなりました。

なので、ものすごく久々の電車です笑い泣き

【HIS】旅行プログラム

もうね。ちょっとした旅行ですわ。GO TO トラベルキャンペーンの対象にはならないけどてへぺろ

 

しっかし…

何だと思いますはてなマークこのオリンピックイヤーに怪我する恒例行事えー

今回、今年怪我をしてしまったから来年のオリンピックの時には怪我をしないでほしいと願うばかりです。

というか…

腰の骨を圧迫骨折したらしく、歩けるようになるまでにはリハビリをして3ヶ月以上はかかるってことらしく、その間の生活の心配もしなくてはいけない状況です。

 

サラリーマンではなく、職人なので仕事をしなければ収入はありません。なのに、姉はなんだかまったく実感がないようで…

基本、奥様的な生活を送っていた人なので、収入がなくなる、足りないって感覚が分かってないんだと思います。

この先、仕事に復帰できる目途もついていないので、姉もいよいよ「お金がない」って生活を初体験することになるかもしれません。

 

極貧生活上級者の妹(私ねウインク)にアドバイスできることがあればしていこうと思います。

 

パソコンができなくても、支出入が一括管理できる家計簿もあるんですね。こういうのをつける習慣をつけるところから姉は始めないと、恐らく家にお金がないってことを実感できない気がします。

 

サラリーマンだと、労災の場合、給与保障って感じで少し給料が入ってくる制度がありますが、職人さんとかってどうなんだろうはてなマークキョロキョロ

姉はそういうのも分かりません。お金の管理も、面倒な書類や確定申告もすべて義兄がやっていたので。

これからは姉がやらなくてはいけなくなりそうなので、そのあたりをフォローできればなって思ってます。

 

特に資格などを持っていない姉は、今から仕事を探すのはかなり厳しいと思いますが、それでも探さなくちゃいけなくなるかもしれません。

姉が最後に働いていたのは、まだ母が生きていた頃。少しずつ体調が悪化して仕事をしながらの介護が厳しいと判断して辞めてしまったので、7~8年前って感じかなはてなマーク

 

私が先に仕事をやめて毎日実家に通っていたんですが、それを見て「♪みん♪が大変だから」と姉も辞めてしまったって感じ。姉は職場が楽しかったみたいだし、仕事は続けていないと一度途切れると同じ仕事に戻るのは結構勘が取り戻せなかったりして大変なのを知っていたので、姉は仕事を続けてほしかったから私が辞めたのに…

 

私は全然大変じゃなかったんですけどね。むしろ、私は職場が合わなくて辞められて良かったって思ってたので。

姉は何でも自分で抱え込むところがあり、人に頼ることが苦手な人です。全部ひとりで抱えて、キャパオーバーになって初めて人の言葉に耳を傾ける感じ。

オーバー前に声をかけて頼るように促しても「大丈夫」って言っちゃう人です。

 

言葉は悪いけど、クソ真面目な奴って感じです。ホントに「私たちは実の姉妹なんだろうか!?実は、私は捨てられてて拾ってもらったのでは!?」って思うくらい性格が真逆です。

一切、曲がったことができず、私が普通にしていることでも姉にしたら「私はそんなズルいことできない」って感じ。

 

あ、決して私、ズルいことしてませんよあせる

姉からするとズルいことらしいんですけどねあせる

 

そんな性格の姉が、収入がなくなったとしても国の制度を利用するって方法を教えてもそれをズルいって思ったらきっと手続きしないと思うので、今後どうなるのか、本当に心配です。

今現在、姉がまったく危機感がないのがホントに気になります。そんなに貯蓄額があるとは思えないので(知らんけどえー)。

 

職人さんって、保障とかあるんでしょうかねはてなマークどうやって調べたらいいんだろうはてなマーク