死を恐れる人間と生き抜きたい動物 | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

人間は未経験のことを恐れます。


死んだ経験はないから

死について

あれこれ想像して怖くなります。



さらに人間は

いま持っているものを手放すことを

怖れます。


いまの持ち物・財産や、

いまの人間関係を

手放すのが怖いです。



それに対して動物たちは

今を生きることしか考えていません。



過去にも未来にもとらわれず

ただ今この時を

全力で生き抜くことだけを考えています。


そして、その時がきたら

執着せずに

軽やかに旅立っていきます。



私たちも見習わないとね。



私たち人間は

死ぬことを恐れすぎる気がします。


光の世界には

今のこの肉体も

わずかばかりの財産も

持っていくことはできません。


でも、

今は忘れているけれど

もともと私たちがいた場所です。


この世での経験という

大きなお土産を持って

神さまのところに還るのです。



動物たちを見習って全力で生き抜き、

その時が来たら

軽やかに旅立っていけたらいいですね。




あしあとあしあとあしあと





帰宅すると、玄関に可愛い影



三毛猫ひかりのお出迎えです三毛猫


玄関を入ると



熱烈歓迎!!



ほぼ毎日これなので

家に帰るのが楽しみですラブ





今日も皆さまが軽やかに、おおらかに

優しく微笑んでいられますようにハート





矢印よろしくayaおねがい 矢印


動物の健康ランキング