【準備編】家庭での簡単マッサージ | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

以前、足腰が弱って前傾姿勢になると

様々な症状の悪化要因になる

というお話をしました。



前傾姿勢になって

前方に重さがかかることにより、


胸腔の前側にある気管や心臓、

腹腔の前側にある

肝臓、胆嚢、膵臓、脾臓などが圧迫され


それらの臓器の不調が

悪化することがあると

私は考えています。

(個人の意見です)







ショコままさんちのミルクちゃん

咳に苦しんでいるそうです。


ミルクちゃんは

血液検査でもレントゲンでも

大きな異常はないそうです。


画像を見るとミルクちゃんの

後肢が弱っていて

かなりの前傾姿勢に見えます。


軽度の異常が重なって

さらに前傾姿勢が加わると

咳が悪化するように思います。




姿勢が気になるとき

ご家庭でのマッサージで

少しでも楽になると良いですね。



あしあとあしあとあしあと



マッサージの心構えとして大切なのは

「治れぇ〜!  治れぇ〜!」

念じないことです🈲


愛からくるものなのは分かりますが、

そんな風に念じられたら

エネルギーが重たすぎて

やられる方はたまったもんじゃない絶望


嫌がって逃げていってしまいます。


愛しい我が子と過ごす時間を

心から喜びながら

軽やかな気持ちで

マッサージしてください。


集中しすぎないように

テレビを見ながら、

くらいが

ちょうど良いかもしれません。


途中で嫌がって去ろうとしたとき

無理に引き戻して

強引にマッサージするのは

やめてくどさいね🆖


受け入れてくれないときは

マッサージは諦めましょうびっくりマーク



あしあとあしあとあしあと



余裕があるときは

マッサージ前に

自分の心身を整えると、より良いです。


立っても座っても良いので

自分の眉間、胸の中央、臍下が

真っ直ぐになるようにしてみましょう。


それから、

身体の力を臍下に集中させるイメージで

全身にギューっと力を入れてください。


力を集中できたら、

全身の力をパッひらめき電球と抜いてみましょう。


身体がフワーッと緩むのを

感じてください。


それから、

お手々をブラブラしたり

グーパーしたり、

こすり合わせたりしてみましょう。


あくまでも余裕のあるときねウインク





!!  準備ができました。


次はマッサージ実践篇です!




追記

続きはこちら









身づくろいする柑太トラ



もうすぐ
股関節手術のために
左足がツルッツルに剃られる予定笑い


頑張れ、柑太飛び出すハート




今日も皆さんが穏やかに
優しく微笑んでいられますようにハート




矢印よろしくayaおねがい 矢印


動物の健康ランキング