この年末年始の体調不良 | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

この年末年始、

体調を崩したモフモフさんが

多数いました。


ギリギリの線で

持ちこたえてきた子たちが

お空組に進級したとの連絡も

複数いただきました。

御冥福をお祈りします。



年末年始は

人の出入りが多くてストレスを感じる、

いつもと違う物を食べて嘔吐下痢をする、

ことは例年あるのですが、

今年は何か違いました。




原因として思い当たることが

いくつかあります。



①気圧の変動が激しかった


2023年12月31日昼12:00の天気図⬇️


高気圧の後に前線を伴う低気圧、

さらに複数の低気圧の後に複数の高気圧

そのまた後ろに低気圧


これでは気圧の乱高下が

激しくなります。



同じ時期の頭痛ーる画像⬇️


爆弾マークのオンパレードでした爆弾





②大規模な太陽フレア

国立研究開発法人
情報通信研究機構の
宇宙天気予報によると
2023年12月31日21時55分に
大規模な太陽フレア
(太陽表面での大爆発)
があったそうです。

この太陽フレアから発生した
様々なエネルギーによって
体調変化やGPSなどの通信障害が
起こることがあるそうです。



③能登半島地震
地震波の影響だけでなく、
人々の想念の影響が
あったかもしれません。



④飛行機衝突炎上事故

人々の想念の影響が

あったかもしれません。




気圧、地震波、想念の影響は

大きな影響を与えると思います。


気をつけたいですね。




あしあと




そして、本日1月11日12時の天気図⬇️


またまた低気圧と高気圧が

入り乱れていますガーン



頭痛ーるによると

私の住んでいる地区では

明日の気圧変化が大きいようです⬇️




体調を崩すモフモフさん(人も)

多いかもしれません。


こんなときは気圧センサーを

緩めてあげると役立つことがあります。


身体の気圧センサーは三半規管、

つまり耳の奥です。


耳の付け根のマッサージなどを

してあげると良いでしょう。


ピリカメディカルサロン公式ブログに

『発作のホームケア』

という記事があります。


このケアは気圧変化への対処としても

役立ちますので

よろしければご参照ください。


 



この天気図だと

北陸地方も荒天になるかもしれません。


被災地の皆さま、

救助にあたっている皆さま、

被災者支援にあたっている皆さま、

少しでも暖かく過ごせるよう

お祈り申し上げます。






今日も皆さまが穏やかな

ほっこりした気持ちで過ごせるよう

祈っていますハート




矢印よろしくayaおねがい 矢印


動物の健康ランキング