初詣と初セミナー | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

今年初めてお詣りしたのは⬇️


芝の増上寺さま。
お正月バタバタして初詣に行けなかったの

真っ青な空に
東京タワーが映えていました。


徳川家康の生涯を描く大河ドラマの
初放送日に
徳川家と縁の深い増上寺さまにお詣り。

何だか嬉しかったです。




そして増上寺さまのすぐ近くにある
芝大神宮さま⬇️

天照大神さまと豊受大神さまが
祀られています。

平安時代からある神社だそうです。

増上寺さまより古くからあるのね。

こちらの強運(ごううん)御守
きょううんより強い運が授かるそうです。

男性用と女性用があって
それぞれ毎年色が違うんだそうです。




初詣のために出かけたのではなく、
本当の目的はこちら⬇️

リアルでのセミナー受講です。

今年初めての2連休は
2日間のセミナーです。

今日も17時までお勉強鉛筆

いっぱい勉強して
動物たちの健康に
役立てたいと思いますニコニコ





今日も皆さまが穏やかな
ほっこりした気持ちで過ごせるよう
祈っていますハート