視覚の不思議 | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

こんなポスターを見かけました。


あなたが青く見えるなら
りんごもうさぎの体も
青くていいんだよ


色というのは不思議です。

形なら輪郭で識別できますが、
色って、
本当にみんなが
同じ色を感じているのか
確かめられません。

子供の頃から
みんな同じ色を見ているのか
ずーっと疑問に思っています。

私が赤だと思っている色は
他の人にも同じ色にみえるのか?

みたいな疑問って感じませんか?


あしあと


人間が外界から情報を得るとき
大部分の情報は目から得るそうです。

人間が物を見るとき
赤、靑、黄を基本として、
それら3色の組み合わせで
様々な色を認識します。

では、ワンニャンはどうでしょう?

ワンニャンの目には
赤を認識する細胞がありません。

ワンニャンが認識できるのは
青と黄色だけ。

そのため、ワンニャンの見ている世界は
色彩がちょっと物足りない感じです⬇️

画像はお借りしました

草むらに赤いボールが落ちていても
動かなければ
ワンニャンには分からないんだね。

ただ、
人間は紫外線領域を認識できませんが
ワンニャンは紫外線領域も
見えるのではないか
と言われています。

紫外線領域が見えると
私たちには黄色一色に見えるタンポポが
中央部は濃い色に見えるそうです⬇️


画像はお借りしました


紫外線領域まで見えると
たくさんの花や虫などの見た目が
人間が見ているのとは
随分異なって見えるそうです。


もしワンニャンが本当に
紫外線領域も見えるなら
私たち人間とはずいぶん違う世界を
見ているのかもしれません。


🐾


私たちが見ている世界は
絶対ではありません。

私たち人間は
目に映るものすべてを
認識している訳ではありません。

脳がフィルターをかけて
自分が気になるものを
優先的に認識します。

お気に入りのブランドの
服やアイテムを身に着けている人が
とても多く感じる、とか。

「三角のものを探してください」
と言われると
それまで全く意識してなかった
三角のものが数多く見えるようになる、
とか。。

何物にも囚われない
ニュートラルな目で周りを見回すと
新たな発見があるかもしれませんウインク



このキレイな目で
どんな世界を見ているの?





今日も皆さまが穏やかな
ほっこりした気持ちで過ごせるよう
祈っていますハート