小さな大輪 | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

ひまわりが咲きました。



お花の大きさが500円玉くらいの
小さな小さなひまわりです。

ひまわりの種類と環境によっては
花の大きさが30センチを超える
巨大なものもあるのに。。

うちの子はほんの数センチの
小さなひまわりです。



ひまわり



我が家の周りには野鳥がいっぱいセキセイインコ青セキセイインコ黃

野鳥のエサを買ってきて
地面にバラまいています。

野鳥のエサにはひまわりの種もあって
その一つが芽吹いて花開いたのです。

鳥のエサだったはずのひまわりが
立派に花を咲かせました。

ちゃんとした花壇じゃない
硬い土の上に置かれただけの種なのに
その環境の中で花をつけるなんて
奇跡のようなひまわりです。

とても小さい花だけど
この条件としては
最大限に大きく
最大限に美しいと思います。




ひまわり




私たちはよく自分の不遇を
愚痴ったり嘆いたりします。

自分が光り輝けないのは
自分の環境のせいだもやもや

もっと良い家柄に生まれていれば・・

もっと良い職につけていたら・・

もっと容姿が美しければ・・

もっと才能があれば・・

・・私だって大輪の花を
咲かせられたかもしれないのにショボーン




でもね、
みんなが大輪のひまわりに
なれる訳じゃない。

大輪のひまわりは美しいけれど
そればっかりじゃつまらない。

過酷な環境でも
そこで地道に頑張れば
やがて花開くことができます。

たとえ小さな花だとしても
それは最大限の努力の成果。

小さいかもしれないけど
何より美しい大輪の花です。





最近の柑太のお気に入りは
階段でのスーパーボール遊び。

14秒の動画です。

お時間のある方はご覧くださいウインク





今日も皆さまが穏やかな
ほっこりした気持ちで過ごせるよう
祈っていますハート