おまけの犬生 | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

18歳のワンコさんの飼い主さん。



「前に飼ってた子は

 急に悪くなって

 突然死みたいなものだったの」



「この子はさぁ、

 あっちもこっちも悪いけど

 もう何年も何とかなってるでしょ」


「もう18歳だしね」


「いつ死んじゃっても

 おかしくないと思ってるのよ」


「今この子が生きてるのは

 おまけみたいなものよ」


「おまけがありがたくってね」



なんて仰りながら

ふっと言葉が止まり

一瞬思いにふけっていました。





このワンコさんは

心臓弁膜症と慢性腎不全があって

肝臓の数値もやや高めです。


週に3回 西洋医学の動物病院に通って

心臓と腎臓の調子を見ながら

点滴してもらっています。


その他に、鍼治療と自然療法の注射を

受けに来てくれます。


食欲も不安定で

飼い主さんは少しでも食べさせようと

それはそれは苦労してらっしゃいます。



ふっと言葉が止まったとき

そんな色んな事を思い出していたのでしょう。



でも、次の瞬間

「ま、しょうがないよね」

と言ってニコッと笑いました。





色んな大変な事があって

毎日のようにワンコさんを連れて

動物病院に通って

ごはんを食べさせて・・


そんな事を一切ひっくるめて

しょうがない、

と受け止めて笑っていられる。



飼い主さんの芯の強さと

軽やかな思考に

感動さえ覚えました。


この飼い主さんは

マインドフルネスとかスピリチュアルとか

特別なことをしている訳ではありません。


ごく普通の生活をしている方です。


色々苦労してきて

このように考えられるように

なったのでしょう。






このワンコさん、

とっても穏やかな顔をしています。



飼い主さんの軽やかな思考が

ワンコさんに

良い影響を与えていると思いました。



これからも

自然療法でサポートしていきたいと思います。






ころんは17歳7か月の犬生だったなぁ・・


16歳で重度の前庭疾患になったけど
そのあと1年がんばった


ま、しょうがないよね




矢印よろしくayaおねがい 矢印


動物の健康ランキング