変化をチャンスに! | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

今日から大学入学共通テストが始まります学校

今年から始まる新しい入試システムですね。

しかもコロナ禍だし。。。


受験生の皆さん、
ご家族の皆さん、

こんな時に新システムでの入試なんて
ついてないと思ってませんか?


変化はチャンスですよ!

旧システムでは
合格可能性の低かった大学に
受かっちゃうかもしれませんてへぺろ


あしあと



私は日本で初めて
大学受験生が一斉に同じ試験を受ける
共通一次試験というシステムが導入された
最初の年に受験しました。

マークシート世代とか言われ
奇異の目で見られました。

マークシートを導入したのは
受験生じゃなく大人なのにね。。


その前年までは
各大学独自の入試を受ける
今の二次試験に相当する試験しか
なかったのです。

大学入試制度の大改革の年でした。

でも、その新システムのおかげで
国立大学の獣医科に合格できました。

多分、前年までのシステムだと不合格滝汗

新システムさまさまですおねがい



大学に入ってみると、
去年まで医学部を目指して浪人してたけど

新システムになったから
医学部を諦めて獣医科に志望変更した
3浪、4浪の同級生がゴロゴロいました。



勿体ないねーもやもや

旧システムでは合格できなかったけど
新システムだと合格できてたかも
しれないじゃない?

新システムでもう一回
第一志望にチャレンジしてみれば
良かったのになー、
って思いました。

今年の受験生の皆さん!!
逆境と思われるこの状況を上手く利用して
大きなチャンスをつかんじゃってくださいキラキラ




受験生じゃない皆さんも
今の状況で苦しい思いをしている方も
いらっしゃるでしょう。

「今まで通り」を探していると
袋小路に迷い込むかもしれません。

「今までとは違う」ところに目を向けると
思いがけないチャンスを
つかめるかもしれません。


変化をチャンスに変えましょう!