”飼い主の緊張は伝わる” | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

陽だまりのしっぽの美香さんの
デイジーちゃんが体調を崩したけど
だんだん回復してきているようです。


美香さんはアニマルコミュニケーターであり、
さらにはヒーリングやハーブで
動物たちを癒しています。

そんな美香さんでも
デイジーちゃんが体調を崩すと
心配になるようです。

美香さんとデイジーちゃんの遣り取りを
リブログさせていただいた記事から
抜粋させていただきます。

青文字が美香さんの言葉、
ピンク文字がデイジーちゃんの言葉です。


※・※・※・※・※・※・※・※・※


飼い主は心配なんです。

愛があるから心配になるのですが、動物には「重い」のです。


心配のエネルギーは「愛」だから
悪い事だと思わなくて良いよ。

でも僕らは自分の事で
ママの心が曇ることを悲しいと思う。

だからひきずらないこと。

いまの心配は次の瞬間の心配には
ならない事を伝えるんだよ。


(中略)

身体は毎瞬変わるんだ。
それが普通の事。
ずっと同じなんて無い。
人はそのスピードに心がついていけないんだ。


※・※・※・※・※・※・※・※


愛するモフモフたちが体調を崩すと
心配だし、緊張しますね。

言葉が通じないことがもどかしく
不安は募るばかり。。。。。


心配して「大丈夫?」と声をかけること、
愛する故に思わずする行動なのですが
心配する「思い」
治って欲しいと願う「思い」
これらの「思い」は動物には「重い」のです。

貴方が自分で体調を崩したときのことを
想像してみてください。

家族や友人から悲壮な表情で
「本当に大丈夫なの? 心配してるよ」
って切なそうに言われる時と、

落ち着いた表情で
「元気になったら旅行にでも行こうね」
って穏やかに言われる時、

それぞれどんな気持ちになりますか?



「思い」は「重い」のでね、
それも愛なんだけどね。。。

飼い主さんが緊張すると
動物にはすぐに伝わります。

デイジーちゃんが言うように
身体は刻刻と変わるので
今の心配事は、次の瞬間には
なくなっているかもしれません。

ある瞬間に感じた心配事に捕らわれすぎず
その時々の状態を先入観なく
受け入れられると良いですねハート



※・※・※・※・※・※・※・※・※



ラブラブな? ひかりとすずね猫三毛猫




今度ワークショップをするウチの子がま口がま口財布
両面ウチの子の場合は
片面ずつ違う写真でも良いそうです。

片面コロン犬
片面猫たち猫黒猫三毛猫
にしようかな?

でも猫たち3匹が揃った
良い感じの写真がなかなかなくてキョロキョロ

どうしようかな~ラブ