崇高な人生 | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

アフガニスタンで医療活動と灌漑事業の
人道支援を行っていた
医師の中村哲さんが銃弾に倒れました。

中村さんを惜しむ動きは
日本やアフガニスタンだけでなく
世界に広がっているようです。

先日NHKのニュースを見ていたら
中村さんのことを取り上げた小特集を
放送していました。

そして、その後、同じくNHKで
国連難民高等弁務官を務め
10月に亡くなった緒方貞子さんの
特集番組を放送していました。

どちらの番組も家族で
食い入るように見ました。

お二人とも、困難な状況にある人たちのため
粉骨砕身頑張られました。

なかなかできるものではありません。


中村さんや緒方さんは崇高な人生を送ったと
言えるのでしょう。

私にはできないなぁ。。。


でも、みんなが
中村さんや緒方さんになる必要は
ないと思います。

一般庶民でも、
一人一人が崇高な人生を生きています。

どの一人が欠けても、
この世の中は成立しません。

全ての日本人が海外支援活動に出かけたら、
日本で経済活動をする人が
いなくなってしまいます。

日本で経済活動をして、
そこで生まれたお金や物資を
困難な人たちに回すから
海外支援ができるのだと思います。

私は私の仕事をして、
少しでも募金しようと思います。


。。。。。。。。。。。。。。。


所用で出かけた先で見たイルミネーション


こんな華やかな景色を見ることのできる
安心な場所で暮らせていることに
感謝したいと思いますハート




 

コメント欄は開けてありますが、すべてのコメントに個別にお返事をすることはできませんのでご了承ください。