がんばれ! 青森市!! | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

明日は広い範囲で雪の予報が出ていますね雪の結晶


私が生まれ育った青森市は
とても雪の多いところです。


ちょっと調べてみました。


日本の都道府県庁所在地の
降雪量を比較したサイトによると
降雪量と最深積雪は青森市が全国一位です





また、海外のサイトがまとめた
世界の豪雪都市ランキングを
日本語で紹介しているサイトによると、
青森市は世界一の豪雪都市だそうですびっくり



青森市では、道路は除雪されますが、
歩道は雪が積もりっぱなしに
なっているところも多いです。

私が高校生のころ、
バス通り沿いを歩いて通学していましたが、
歩道の雪はバスより高くなっていました。

バスを下に見ながら歩いていました。

家から高校までバス停5個分の距離でしたが、
車は雪でノロノロ運転なので、
バスに乗るより歩くほうが
早く学校に着きました学校


青森市より小さな町や村で
もっとたくさん雪が降るところは
あると思います。

青森市は人口約29万人の県庁所在地です。

これだけの規模の都市で
こんなに雪が降るところは
世界的に見ても他にありません。




だからねー、発展しないんだよなーショボーン


市の予算も除雪対策費が圧迫してる雪の結晶



私も青森を離れた人間だから
何も言えないけど、
青森を離れちゃう人も多いですキョロキョロ

北海道は雪か多くても、寒くても
北の大地の魅力があるけど、
外の人から見ると青森は中途半端なのかなチーン


でも、青森を何とかしたいビックリマーク
と頑張っている人も沢山います。


私の大好きな青森ニコニコ


私の大切な故郷ハート


けっぱれ、青森市!!
(けっぱれ=がんばれ)





明日は雪が降るという話のつもりが
青森市の話になってしまいましたびっくり

ま、いいよねてへぺろ



 

 

コメント欄は開けてありますが、すべてのコメントに個別にお返事をすることはできませんのでご了承ください。