お正月の思い出とリブログの提案 | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

ここ数年、毎年初日の出を拝んでいました初日の出

 

今年は体調管理を最優先するため

初日の出を見に行きませんでした。

 

良く考えてみたら、子供の頃は

初日の出を拝んだことは

ありませんでした。

 

私が育ったのは青森市青森

 

お正月は雪が降っています雪の結晶

 

元日に晴れるなんてことは

めったにありません。

 

東京に住むようになって

初めて初日の出を

拝むようになりました。

 

 

子供のころは、お正月に

家から出かけることはありませんでした。

 

元旦には父が一人で近所の

諏訪神社さまに初詣に行き

お札をもらってきていました。

 

一緒に初詣に行ったことはありませんでした。

 

雪の降る中を並んで初詣をするのは

子供には無理だと思われていたのかも

しれません雪

 

≪夏の青森諏訪神社さま≫

IMG_20170515_170207261.jpg

 

お正月に初めて外出したのは

随分大きくなってからでした。

 

バスが走っているのを見て

お正月に働いている人がいることに

驚いた記憶がありますびっくり

 

 

今では元日から営業しているお店も

多いですね門松・右門松・左

 

お正月から働いている皆さんには

頭が下がります。

 

 

わんわん  にゃー  わんわん  にゃー  わんわん

 

 

1月1日はコロンの誕生日でした柴犬

 

生きていれば18歳でした。

 

コロンの誕生日を

気にしていなかったのですが

今日のアメーバさんからのメッセージ下矢印

 

 

2年前に書いた記事をリブログして

新しい記事を書かないかとの提案です。

 

ブログネタの提供ということなのでしょうが

それで辛い思いをする人もいるかもしれない、

そういう想像力も必要なのかもしれません。

 

機械的に提案しているだけでしょうから

何とも言えませんけどねキョロキョロ

 

 

皆さま、穏やかなお正月をお過ごしくださいハート

 

 

 

矢印 よろしくayaおねがい 矢印


動物の健康ランキング

 

 

目の調子が悪いので、当面は短い記事ばかりになります。

コメント欄は開けてありますが、すべてのコメントに個別にお返事をすることはできませんのでご了承ください。