東洋医学の復習 | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

私が獣医師鍼灸師の資格を取ったのは
アメリカのChi Instituteです。

アメリカに留学していたのではなく、
オンラインでの授業を自宅で受け、
その他に1週間ずつ3回アメリカに行って
授業や実習を受けました。

すべて修了するまで約1年かかりました。

Chi Instituteでは、
今年から日本で授業を行うことになりました。

いま、初めて日本での授業が行われています。

今日は、Chi Institute学長の
Xie先生の講義を受講させていただいています。



私がアメリカに行ったときは
資料も授業もすべて英語だけでしたが、
日本での授業のときは
スライドには日本語の訳がついていて
Xie先生の講義も通訳付きです。

日本での授業を受けている皆さんは
ラッキーですね。

この授業には韓国から参加している獣医師もいましたびっくり

通訳が入る分、授業の進度が遅めですが
授業をしっかり理解することができました。

ツボ(経穴)の使い方など
忘れていた部分もあり、
基本の大切さを改めて感じました。

午後は一般の獣医師向けに
Xie先生のセミナーがあります。


午後も勉強頑張りますニコニコ

 

 

コメント欄は開けてありますが、すべてのコメントに個別にお返事をすることはできませんのでご了承ください。