”ワンコさんのための薬膳手作りご飯の作り方セミナー” | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

ワンコさんのための薬膳手作りご飯セミナーを開催しました。

 

場所はピリカメディカルサロンのセミナールームです。

 

実際に材料を見ていただきました。

 

 

調理中はピリカのスタッフに調理番をしてもらい、

その間に薬膳の基礎や簡単な栄養学のお話をさせていただきました。

 

 

今回作ったのはレバーとセロリのおじや。

 

見た目はちょっと悪いけど、栄養満点です。

 

出来上がってから、皆で試食しました。

 

調味料は入っていないのですが、

人間が食べてもおいしくて皆さん驚かれていました。

 

この中にはなつめ、サンザシ、陳皮、クコの実といった漢方食材も入っています。

 

普通これらの漢方食材を買おうと思うとネットでまとまった量を買わなければならず、多種類をそろえるのが難しいことが多いと思います。

 

そのため、今回は1回量を1袋にまとめた小分けパックの販売も行いました。

 

 

 

 

今回もニューデリーさんが参加してくれて、素敵に紹介してくれたのでリブログさせていただきます。

 

 

 

 

講座の中で、

「モモを食べさせてはダメと聞いたんですが」

との質問をいただきました桃

 

その時きちんとお答えできなかったので、

調べてみました。

 

米国動物虐待防止協会 中毒事故管理センター

(ASPA Animal Poison Control)WEBサイト

「危険な植物」のところにモモが載っていました。

 

その説明によると、

『一部のモモの中に青酸配糖体が含まれる場合がある』

とのことです。

 

ペット薬膳国際協会発行の

「ペットのための薬膳食材辞典」には

モモが載っています。

 

その説明によると

『未成熟な果実や種子にはアミダグリン(青酸配糖体)が含まれるので注意が必要』

と書かれています。

 

ちなみに、モモに期待できる適応症とは

『口渇、乾燥性便秘、疲労、陰虚による微熱、皮膚の乾燥、気血両虚による症状』

だそうです。

 

成熟した桃の果肉を少量食べさせるだけなら大丈夫なのではないでしょうか。

 

何事もほどほどが良いのではないかと思います。

 

 

ハート   キラキラ   ハート   キラキラ   ハート

 

次回のワンコさんのための薬膳手作りご飯セミナーは

4月28日(土)の予定です。

 

メニューは今回とは異なります。

 

 

 

また、4月21日(土)11時から

血液検査データの読み方セミナー

も開催します。

 

これは3月に行った講座と同じ内容になります。

 

 

4月26日(木)11時から

行動診療科の獣医師が

ワンコの吠えへの対処法について

セミナーをする予定です。

 

全てのセミナーはピリカメディカルサロンで行います。

 

手作りご飯セミナーのみ参加費は材料費込みで3000円です。

 

他2つのセミナーの参加費はワンコイン(500円)になります500円玉

 

お問い合わせ、お申し込みは

ピリカメディカルサロン

ラブレター setagaya @pirica.jp

までお願いします。