車を買い替えました | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

車を買い替えました車

これまではダイハツのハイゼットに乗っていましたが、今度は中古のトヨタのパッソです。


シャンパンメタリックオパールっていう色です。

淡いシルバーゴールドですが、光の加減でピンクがかって見えることもあります。


私は週1回、埼玉県熊谷市の森の樹どうぶつ病院で鍼灸外来を担当させてもらっています。

熊谷に通うには高速道路を使って片道1時間半運転して行きます。

ハイゼットは軽の貨物車で、
オートマだけど3速までしかないので、
高速を走ってもスピードが出ないんですあせる

アクセルを目いっぱい踏み込んでやっと高速走行ができる程度で、運転していると何故か疲れるのです。

熊谷から帰宅すると、いつもクタクタになっていました。

熊谷に通い始めて4年ほどになりますが、最近になって車のせいで疲れるのではないかと気付きました。

私の運転が下手なんでしょうねチーン

何故ハイゼットに乗っていたかというと、
鍼灸治療の往診に行ったとき、
動物にとって自宅は自分の縄張りだから、
よそ者が来ると吠えたりして治療させてくれない子がたまにいて、
そういう子は自宅から連れ出すと大人しくなることが多いから、
いざというときは車を診療室にするためです。

診療室として使うために貨物スペースは荷物をのせていませんでした。

荷物がなくて軽いため、風が強い日は背の高いハイゼットは風であおられます。

高速走行が苦手で、風に弱いハイゼットを運転していると疲れるので、買い替えることにしたのです。

ハイゼットは小回りが効いて、荷物をいっぱい積める良い車ですよ!

車に乗る機会のほとんどが高速走行という、今のしちふくの運転状況に合わなくなっただけです。

今まで、リッターカーって中途半端だと思っていました。

軽は小回りが効いて税金も安いのが魅力で、
大きい車は人数が乗れるのが魅力だけど、
リッターカーって普通車だから税金もそれなりにかかる割に狭いので、魅力を感じていませんでした。

でも、子ども達が家を出て行って一人で車に乗るけど高速走行もしたいという状況になり、
リッターカーに魅力を感じるようになりました。

そんな訳で、パッソになりました。

いま製造されているパッソは1000ccモデルだけですが、このパッソは1300ccモデルです。

ボディは大きさも重さも1000ccモデルと同じです。

1000cc用のボディに1300ccのエンジンが載っているのでパワーがあります。

このパッソで高速走行したら、なんとまぁ楽なことビックリマーク

軽の時とは疲労感がまったく違いますクラッカー


車のナンバーも、ちょっとお金をかけて好きなナンバーにしてもらいました。

ナンバーは内緒ウインク

ゾロ目でも、しちふく(729)でも、誕生日でもありませんが、とても愛着のあるナンバーです。

往診も、この車で行きます車

往診先の皆さま、これからはパッソで伺います。

これからもよろしくお願いします音符