五行講座@東京 無事終了しました | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

土曜日は東京巣鴨の健康古民家かのう さんで生き物の五行講座を開かせていただきました音譜

 

健康古民家かのう代表のみちさんと以前からブログでのお付き合いがあったご縁で、会場として素敵な古民家を使わせていただきました。

写真は健康古民家かのうさんホームページから拝借しました。

 

しちふくの話を聞きに25名の方々が集まってくださいました。

 

動物の性格から五行の木火土金水の要素に当てはめる分析法、それによって将来なりやすい病気を予測する方法、現在何かの病気があるならなぜそうなったかを五行で分析していく方法、健康維持のための浄化マッサージの方法や薬膳の説明などをさせていただきました。

 

犬の人形を使ってマッサージの仕方を説明しているしちふく

 

実際の症例をいくつかご紹介した後、参加者の皆さんのお家の動物さん健康問題についてご質問を受けて体調不良の原因を考え、お家でできるケアなどについて簡単にアドバイスさせていただきました。

 

時間の関係でお二人の質問にしか答えられず、申し訳なかったですゴメン

 

皆さん、「分かりやすかった」、「面白かった」と言ってくださり、ありがたかったですラブラブ

 

講座の後、参加してくれた友人たちと8名でランチに行きました。

 

せっかく巣鴨に行ったので、とげぬき地蔵様にもお参りさせていただきました地蔵

 

お線香の煙を頭にかぶります線香

 

巣鴨とご縁をいただいたお礼をしてきましたありがと

 

参拝の後、とげぬき地蔵さま裏手の甘味処「甘露 七福神」さんに行きました。

 

自分が「しちふく」を名乗らせていただいている以上、「七福神」さんは外せません爆  笑

 

白砂糖などを使っていないマクロビ甘味のお店です。

 

お店の中には招き猫がいっぱい招き猫

 

しちふくが食べたのは粟(あわ)ぜんざい。

松の実とクコの美が載っています。

 

甘さ控えめの餡子と塩昆布のバランスが絶妙でしたウマっ。

 

他の皆が食べたのは塩あんみつ。

 

松の実とクコの実のほかに干しイチジクも載っていましたびっくり

 

お美味しい甘味をいただきながらスピ話で盛り上がり、気づいたら8名全員の手に金粉が出ていましたキラキラ

 

 

とても充実した一日でした。

 

会場として使わせていただいた健康古民家かのうさん、ありがとうございましたaya

 

健康古民家かのうのみちさんはじめ、ちゃいーの@ネコぱんちさん夏衣涼子さんニューデリーさんはるるんさんmaoさんmaxima890さんみぃさん(ブログネームの読みの五十音順)がブログに感想を書いてくださいましたありがとうございます

 

他の参加者の皆様も、本当にありがとうございました感感謝

 

 

次回は12月の仙台往診について告知させていただきますよろしくです

 

 



 

コメント欄は開けてありますが、すべてのコメントに個別にお返事をすることはできませんのでご了承ください。