五行と季節や年齢との関係② 「火」の話 | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

五行分析シリーズ、今回は「火」の話です火

 

火に関係する季節は、ずばり夏です夏(暑い~)

 

暑い暑い季節です暑イ・・・です。

 

まさに、火の季節ですねメラメラ

 

火に関係する年代は思春期~青年期です。

 

火に関係する性格や行動は、フレンドリー、愛想が良い、外交的、おしゃべり、笑う、興奮しやすい、落ち着きがない、すぐに驚く、などがあります。

 

思春期や青年期って、どんな性格の子でも、他の年代に比べておしゃべりで、箸が転がってもおかしくて大笑いし、すぐに興奮して大騒ぎしますよねおー うーぅ 顔

 

そして、恋の炎を燃え上がらせる年頃です恋

 

犬の場合だと、散歩中に出会ったワンコとすぐに遊ぼう音譜と近づいて行き、人間たちにも愛想を振りまき、動物病院に行けば待合室で他の動物たちに挨拶して回るようなタイプですsei★

 

火に関連する臓器は心臓、血管、小腸、舌(特に舌先)であり、汗も火と関わりが深いです。

 

火の制御が効かなくなると、問題行動、精神疾患、パニックなどを起こしやすくなります。

 

西洋医学では精神疾患は脳の問題ととらえると思いますが、東洋医学では「神は心に宿る(しんはしんにやどる)」といって、精神は心(しん=こころ)に存在すると考えますこころ

 

犬の場合、花火や雷を怖がってパニックになって大騒ぎし、ひどい時には怪我をしてしまう子がいますが、こういう子はたいてい火の性格です。

 

これから夏本番、火の季節ですね。

 

火の性格のワンコは、夏の雷や打ち上げ花火に驚いてパニックになりますので、気を付けてくださいねよろしく

 

 

 

*   *   *   *

 

友人が手作りゼリーを持って遊びに来てくれましたラブラブ

 

ひかりは興味津々です三毛猫

 

このあと、ひかりはゼリーの上に載っているメロンをおいしそうに食べましためろん

 

はるちゃん、もりちゃん、ごちそうさまでしたごちそうさま