大学合格お礼参り | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

この春、息子が第一志望の大学に合格・入学できたので、合格祈願をしていた谷保天満宮さまにお礼参りに行ってきました神社

 

谷保天満宮さまは、菅原道真様が亡くなられてすぐ、武蔵野国に配流されていた菅原道真様の御子息が造られた天満宮さまで、東日本で最も古い天満宮さまです。

 

息子の通っていた高校のすぐ近くにある、大好きな神社さまです。

 

合格御礼の絵馬を奉納させていただきました。

 

合格祈願の絵馬の絵柄は梅でしたが梅  合格御礼の絵馬の絵柄は道真さまと縁の深い牛ですうし2

 

この牛さんは左目に瞳がありません。

 

奉納するときに自分で牛の瞳を描き、裏面に合格御礼の言葉を書いて奉納します。

 

 

谷保天満宮さまと言えば鶏が放し飼いになっていることで有名です。

 

今日は、ヒヨコまでいましたぴよぴよ

 

谷保天満宮さまには何度もお詣りしたことがありますが、ヒヨコを見るのは初めてでした。

 

ピヨピヨ鳴いて、とってもかわいかったですラブラブ