武蔵御嶽神社参拝 その① | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

10月20日に東京都青梅市の武蔵御嶽神社さまに参拝しました。


「むさしみたけじんじゃ」と読みます。

「おんたけじんじゃ」ではありません。


JR青梅線で御岳(みたけ)駅に行きます。

風情のある駅です。




駅前からバスに乗ってケーブルカー駅の近くに行き、バス停からケーブルカー駅まで坂を上ります。


ケーブルカーの車窓からの景色は素晴らしかったです。




ケーブルカーを降りてから、1kmちょっと歩いて神社に向かいますが、途中かなり勾配のキツイ坂道もあり年配の方たちは辛そうでした。


御嶽神社は古代から山岳信仰で栄え、本殿の主祭神さまは櫛麻智命さま、大己貴命さま、少彦名命さま、日本武尊さま、廣國押武金日命さまです。


日本武尊さまが御岳山を訪れたときに白狼が日本武尊さまをお助けしたため、日本武尊さまがその白狼に大口真神として御岳山にとどまるように命じたという伝説があり、本殿の裏の方に大口真神社があります。


その関係から、御嶽神社では本殿まで犬が参拝することが許されています。


ケーブルカーにもペット用の席がありますわんわん


手水舎にも犬用の手水があります。





ワンコさんを連れて参拝に向かう人たちもいました。




本殿前でワンコたちの記念撮影をする参拝客もいました。




ワンコのお祓いもしてくれるようです。


犬好きにはたまらない神社ですねラブラブ


御嶽神社さまは1回では紹介しきれないので、何回かに分けて報告します つづく