猫返し神社 | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

立川市砂川町にある阿豆佐味天神社に行ってきました。


阿豆佐味天神社の主祭神は少名彦名命(すくなひこなのみこと)と天児屋根命(あめのこやねのみこと)です。


また、水天宮も祀られており、安産祈願に訪れる方も多いそうです。


さらに蚕影神社、八雲神社、疱瘡社、稲荷社、天神社、御嶽神社、浅間神社、金刀比羅神社、八坂大神社が祀られています。


この中の蚕影神社(こかげじんじゃ)には「猫返し神社」の別名があります。


蚕を食べてしまうネズミを退治してくれる猫を祀ったのが始まりだそうですにゃー



ジャズピアニストの山下洋輔さんの愛猫がいなくなったとき、この神社にお願いしたら猫が返ってきたそうで、山下さんがエッセイに書いたことで猫にまつわる神社として有名になったそうです。


ガラス張りになっているので光って見にくいですが、蚕影神社の社殿の中に猫のご神体(?)がいます。


アップにするとこんな感じ。




こんな駒猫(?)たちもいました。








行方不明の猫の帰宅や、猫の病気平癒を願う絵馬も飾られていました。





我が家の猫たちの健康を願ってお守りを買ってきました。




御朱印もいただきました。




皆様の愛猫さんも健康に過ごせますようにラブラブ