9月20日の午後は小金井公園に彼岸花の様子を観に行きました。

ゆりの木広場北から入ります。

 

入り口の寒桜周辺の彼岸花はちらほら咲き始めたところでした。

例年だったらお彼岸の入りには見頃になっていたのにね。

今年は遅いです。

image

 

image

 

image

 

東側の方はまだ姿も見えず。

というか雑草だらけでした。

以前は草刈りもちゃんとされて少ないけれど群生地になっていたのにね。

 

次に正面通り沿いサービスセンター南側の以前白花曼殊沙華の群生地だった場所を観に行きます。

 

白花曼殊沙華は一輪ひっそりと咲いていました。

image

 

image

 

他に蕾が二輪

image

 

image

 

毎年楽しみにしていた白花曼殊沙華の群生地ですが昨年からなくなってしまいました。

群生していた頃は本当に見事で広い敷地一面白花曼殊沙華でした。

推測ですが、なくなってしまったのは2年前に葉っぱを出てきてすぐに刈り取って球根が育たなかったのではないかと。。

 

彼岸花は花が終わると葉っぱが出てきますがここに葉っぱが出ていたのをを観たことはありませんでした。

彼岸花は花が終わった後に葉っぱが出てくる前に茎だけ刈り取るそうで、その後に出てくる葉っぱで光合成をして球根を育てるので、葉っぱは刈り取ってはいけないそうです。

葉っぱを放置して自然に任せていたら白花曼殊沙華は毎年勝手に生えてきて花が咲き続けたのではないかと思いました。

 

単純に球根を掘り返して群生地にするのをやめたのかもしれませんが、いずれにしてもあれだけ見事な群生地だったので本当に残念です。

そんな中で今年元気に咲いてくれた白花曼殊沙華にありがとうです。

もう葉っぱ刈り取らないでね。

 

ツルボが一輪咲いていました。

image

 

正面通り花壇では桔梗がまだ咲いていて綺麗でした。

image

 

image

 

image

 

シュウメイギクも開花しました。

image

 

ダリアは数輪咲いていましたが撮り忘れました。

 

中央花壇へ。

 

つづきます。

 

 

今日はいい日だ