1月31日新宿御苑散策日記のつづきです。
管理事務所前の熱海桜をみてからプラタナス並木とバラ花壇へ。
骸骨さん
バラ花壇は剪定されています。
ラ・フランスに少しお花がありましたが近づいてクンクンしてもドライフラワーなので香りません。
下の池北側のスイセンエリアは日本水仙はなくてスイセンペーパーホワイトだけ咲いていました。
ここはお花が近いので接写も可能。
風があるので中の池の水鏡は見られませんでした。
池が少し凍っています。
日本庭園へ
旧御凉亭前の乙女椿はまだほとんど咲いていません。
旧御凉亭に入ります。
正面の松の雪吊りの向こうに薩摩寒桜が2つ見えます。
ここの池も凍っています。
南天の実
見事な枝ぶりの薩摩寒桜です。
この日はまだ5~6咲きくらいでした。
メジロちゃんがたくさんいましたが遠いです。
東側の薩摩寒桜
こちらの方がたくさん咲いていましたが低いところにお花はありません。
この日5分咲きくらいだった薩摩寒桜は今は満開になっているようですよ。
薩摩寒桜の西側には太宰府天満宮から贈られた令和改元記念の梅が植えられています。
玉牡丹が見頃でした。
背景の薩摩寒桜とのコラボが素敵。
即位記念樹の太宰大弐はこれからです。
その西側の山茶花が可愛いです。
更に西にある薩摩寒桜と楽羽亭近くの福寿草と梅を観に行きます。
つづきます。
朝起きてカーテンを開けてびっくり!
雪が積もって降り続いてる。
雪予報は出ていたけれどここまで積もるとは思っていませんでした。
今日は孫ちゃんの家に行く予定でしたがさすがに出かけるのは無理と延期。
衆議院選挙の投票日だったので午後雪が止んでから投票だけ出かけました。
その時に撮影した植え込みのツツジに積もった雪。
積雪5㎝はありますね。
そもそも真冬に衆議院解散総選挙ってあり得ないですよね。
わざとですか?
立憲をつぶして自民圧勝。
すべて計画通りなのでしょうね。
わたしたちがずっと守ってきた平和な日本は終わりました。
何も考えていない国民が〇〇なだけでしょう。
不気味としかいいようがない。
自民に入れた人責任取ってくださいね。
そして今後何が起きても一切文句は言わないでください。
独り言なのでスルーしてください。
雪の写真からのつづきです。
本当は小金井公園とかに撮影に行きたかったのですが、骨粗鬆症なので滑って転んだらアウト。
無理は出来ません。
明日は晴れ予報なので小金井公園は無理でも道端花壇くらいは観に行って雪の積もったお花の撮影でもしようかしらね。
キラキラ輝いて綺麗でしょう。
今日はいい日だ





























