8月19日昭和記念公園散策日記のつづきです。

 

こもれびの池のリコリスを観に行きました。

image

 

写真では見づらいけれど出たばかりの芽がいっぱい。

image

 

咲いていた花はナツズイセンは少なくなってリコリス・スプレンゲリーが増えました。

image

 

一番気になっていて観たかったのはこの子

蕾は真っ青でしたが咲いてみると濃いめのピンクに濃いめの青が入ったリコリス・スプレンゲリーでした。

image

 

image

 

こちらはナツズイセンですね。

image

 

この日蕾だったリコリスが育って咲くと見事かもしれませんね。

リコリスエリアは9月に見頃になる鍾馗水仙と白花曼殊沙華を観に行きたいです。

 

こもれびの池の水鏡

image

 

image

 

帰りはこもれびの池沿いの砂川口停留所からパークトレインに乗って戻ることにしました。

image

 

ベンチがありますが暑くてここには座れません。

image

 

枝垂れ桜の下の日陰で休憩して待ちます。

image

 

5分ほど待ってパークトレインが来ました。

image

 

パークトレインは柳の下をUターン

image

 

image

 

片道400円で乗車します。

フリーパスは600円です。

image

 

つづきます。

 

 

今日はいい日だ