8月3日皇居東御苑散策日記のつづきです。

 

二の丸庭園を出て石垣に沿って進んでいきます。

image

 

image

 

利休松

image

 

image

 

急な坂が出現。

image

 

梅林坂です。

image

 

綺麗な色のムクゲが咲いていました。

image

 

撮影はしませんでしたが書陵部の周りを歩いた先にあったのは。。

 

美しい桃華楽堂

香淳皇后(昭和天皇の皇后)のご還暦をお祝いして建設された音楽堂だそうです。

image

 

そして天守台でした。

image

 

image

 

天守台は三度建てられましたが、明暦(1657年)の大火で焼失したあとは、石垣が築き直されただけで再建されるとこはなかったそうです。

image

 

登って行きます。

image

 

天守台からの眺め

image

 

天守台から見渡せる大芝生には江戸城本丸御殿が並んでいたそうです。

写真撮影の場所が悪かったようで芝生があまり写っていない。

ビルに目が行ってしまいました。

image

 

天守台の上は思ったより狭かったです。

 

下から見上げた時に目立っていた天守台の松

後ろの屋根は書陵部でしょうか。

image

 

天守台から降りながら撮影した桃華楽堂

image

 

芝生の脇を歩いて大手門に戻っていきます。

image

 

つづきます。

 

 

今日はいい日だ