7月24日新宿御苑散策日記のつづきです。

バラ花壇東側のミナヅキを観に行きます。

 

ミナヅキは花の色が白く染まって見頃になっていました。

昨年は早くてまだ緑色だったのでよかったです。

image

 

image

 

image

 

ミナヅキの向かい側の植栽にはカラスウリの花がいっぱい絡まっていました。

夜観たら見事でしたでしょうね。

image

 

南側のプラタナス並木へ

image

 

プラタナス並木の南側にはクサギの花が咲いています。

昨年実を発見して場所が分かったので今年は花も観ることが出来ました。

image

 

ユリの花と同じ香りがします。

image

 

スタバで休憩します。

やっと冷房の効いた部屋に入れました。

image

 

一休みして新宿門に向かいます。

 

クリスマスローズやホトトギスの咲くエリアのアガパンサス。

薄紫色でした。

image

 

濃い紫もひとつだけありました。

image

 

北側エリアのアガパンサスは紫と白です。

やや見頃過ぎです。

image

 

image

 

image

 

クロアゲハがいましたがカメラを向けたらすぐにいなくなりました。

短すぎる動画

 

 

ここにもパイナップルリリーがありますが、こちらは見頃が過ぎて緑色になっていました。

image

 

image

 

新宿門から出てインフォメーションセンターのカフェで2度目の休憩。

マンゴーのかき氷を食べました。

image

 

かき氷は冷たくて美味しかったです。

スタバではショートサイズのカフェラテにしてフラペチーノにしなかったのであまり冷えなかったですd

やっぱり暑いときは身体の中から冷やしたほうがいいですね。

 

新宿御苑を出てから雲行きが怪しくなりました。

まだ雨には降られず駅まで歩く道は楽でした。

電車に乗っている間だけ雷雨で停まってしまわないか心配しましたが無事に東小金井に着きました。

東小金井ではもう雨は上がってしてしかも涼しい。

かなりラッキーだったかもしれません。

殿ヶ谷戸庭園には行かれなかったので後日リベンジします。

 

今日は暑い中孫ちゃんの家に行ってきましたよ。

旦那がスマホを貸してあげてたので大喜びでした。

パパとママには貸してもらえていなかったらしい。

じいじは孫に甘いです。ばあばもだけど。

ばあばのスマホはスマホケースが汚いので隠しておきました。

 

昨日は書くことが多くて書けなかったけれど、パリオリンピックの開会式がカオスすぎて。。

夜中なのでもちろんリアルタイムでは観られないけれど昼間のダイジェストを録画しておいて観ようと思っていましたが、午前中にXに上がっていた映像がひどすぎてみるのをやめちゃいました。

平和の祭典であれはありえないと思いました。

思い返すと3年前の東京オリンピックの開会式は事前にもめたせいもあってか、ちょっと地味でまとまりがなかったけれど、ほのぼのとして今回の開会式よりずっとよかったです。

今回も聖火とかセリーヌ・ディオンの歌唱とか船の選手入場とか感動的ないいところもあったみたいですが、ニュースではそこしか流さないですね。

 

 

今日はいい日だ