7月24日新宿御苑散策日記のつづきです。

 

温室に入ります。

image

 

image

 

温室には寄る予定はなかったのですが、外は暑すぎて。。

ここは大きな扇風機があるのでちょっとほっとできます。

ありがたいことに以前より扇風機が増えていました。

image

 

image

 

エントランスはハイビスカスが綺麗でした。

image

 

image

 

温室の中へ

温室の中も扇風機がたくさんあって助かりました。

 

アフリカスミレ

image

 

マレーシアシャクナゲ

image

 

image

 

プルメリア

image

 

アンスリウム(オオベニウチワ)

image

 

夜に咲くサガリバナは今回もお花が全部下に落ちていました。

image

 

フローティングフラワー

image

 

一輪だけ落ちずに残っていましたよ。

image

 

アフリカハマユウ

image

 

ベニマツリ

image

 

クロッサンドラ’サマーキャンドル’

image

 

レモンが小さくなっていました。

大きいのは全部収穫したのかな?

image

 

紫色の蘭

image

 

エントランスに出ました。

image

 

image

 

じっくり見るともっといろいろ咲いていたのかもしれませんがここは一方通行なので人の流れに任せて歩いてしまいます。

 

温室を出ます。

 

つづきます。

 

今日の午前中は東大生態調和農学機構(旧東大農場)のハス見本園の観蓮会に行ってきました。

最後の公開は2019年。5年ぶりです。

東大農場の入り口は前を変わっていましたがハス見本園はそのまま。

とても懐かしく嬉しい景色でした。

色々な品種がたくさん咲いていましたよ。

しかもみんな大きい!

とても綺麗でした。

 

でも暑かった~

軽装で行ってしまい飲み物も持って行かなかったので「まずい!」と思っていたら、東大グッズの販売所で東大オリジナルの冷やしたゼリー飲料を販売してくださっていて助かりました。

美味しかった!生き返りました。

 

帰りには田無神社にも寄って、神社なおきちさんで冷え冷えのジンジャーチャイを頂きました。

こちらもとても美味しかったです。さらに生き返る。

暑いときは身体の中から冷やすのが一番ですね。

花手水はヒマワリとアンスリウムでした。

 

午後は新宿のSOMPO美術館にロートレック展を観に行きましたよ。

ポスターなどの大きな作品のほかリトグラフ版画や挿絵など今まで観たことがなかった小さめな作品がたくさんあって見応えありました。

作品は一部撮影可でSNSにアップしてとのことでしたがガラスが鏡になってしまって人が写り込んでしまいブログアップ出来ない状態でした。

撮影出来た作品はHPの作品紹介とほぼ同じなのでHPを参照お願いします。

いつも思うけど低反射ガラス使って欲しいです。

 

 

昭和記念公園の花火も無事開催できたようでよかったですね。

ベランダから小さく見えました。

小さいので少しの時間しか見ていませんでしたが窓を閉めても音は聞こえていましたよ。

 

 

今日はいい日だ