7月19日江戸東京たてもの園散策日記のつづきです。

 

広場西側の万世橋交番

image

 

皇居正門石橋飾電燈

image

 

伊達家の門の外に出て秋色紫陽花を撮影していたら。。

image

 

image

 

高橋是清邸庭園の中のカラスの声が聴こえなくなっているのに気が付きました。

 

西川家別邸の風鈴の動画ようやく撮れました。

風も吹いていい音色です。

(カラスは戻ってきちゃっています。)

 

 

 

ビジターセンターに戻ります。

 

坪庭は夏仕様

image

 

ケイトウ

image

 

image

 

ビジターセンター内の多目的ホールには昭和30年代の一般家庭の室内の展示があります。

image

 

image

 

その奥に大きなダルマさん!

image

 

月島にあった玩具店のトレードマークだったそうです。

image

 

image

 

そういえば街のおもちゃ屋さんってなくなってしまいましたね。

うちの子たちが小さい頃まではあって時々買いに行きましたが、今はおもちゃは量販店で買うものになってしまいした。

昔ながらの風景が失われていくのは寂しい気持ちになります。

 

1時間ほどでしたがたてもの園散策楽しめました。

 

江戸東京たてもの園では、今年も8月3日(土)4日(日)16時~20時半、夜間特別開園「たてもの園 下町夕涼み」が開催されますよ。

 

 

image

 

昨日はお友達と一緒に京橋のギャラリーに行ってきました。

余裕があったら日比谷公園のアオノリュウゼツランを観に行けたらいいなとも思っていましたが、余裕全くなし。

雨にも降られず早めの時間に帰った来られました。

 

今日は出かける用事はなし。

午前中は28度設定の除湿にして強い風に当たらないようにしていてもエアコンの風が寒くて布団にくるまっていました。

午後から体操してエアコンのない洗面所で踏み台昇降したら暑くなって大汗。

シャワーを浴びて部屋に戻ったらエアコン気持ちいい。

でもまた冷えるといけないのですぐに靴下をはいて膝掛けしています。

なんだか暑くても外に出ていた方がいいなぁ。

夕方涼しくなったら買い物にだけ行こうと思っています。

 

 

今日はいい日だ