7月19日の朝は小金井公園へ。

江戸東京たてもの園で午前中だけ咲いているエントランス広場グリーンゲートのアサガオを観に行きます。

 

たてもの園の入り口前には7月27日から始める展示の垂れ幕

image

 

8月3日、4日の夜間開園「下町夕涼み」の垂れ幕が設置されていました。

image

 

傘の貸し出しもしていました。

晴雨兼用だそうですよ。

image

 

エントランス広場のグリーンゲートは蔓が伸びて緑色になっていました。

ミストが気持ちいいです。

image

 

植物の名前の短冊

image

 

①と②の短冊のなぞかけは

image

 

①ヘチマ、②アサガオでした。

image

 

他のも今度じっくり見てみよう。

 

午後になってくるとと閉じてしまっているアサガオの花

朝早く行くと色々な色が観られて綺麗!

image

 

image

 

image

 

image

 

ゴーヤの花がいっぱい。

image

 

image

 

ゴーヤはすでに実になっています。

image

 

image

 

西側エリアから散策します。

お気にいりの建物はいつも撮影してしまいます。

 

前川國男邸

image

 

デ・ラランデ邸

image

 

三井八郎右衛門邸庭園へ。

 

つづきます。

 

今日の午前中は新宿御苑に行ってきました。

アオノリュウゼツランを観に行きましたが、帰りに余裕があったら殿ヶ谷戸庭園に寄ろうと思ってJR東小金井駅から。

温室にも入りプラタナス並木東のミナヅキとクサギも観て、スタバでランチ休憩、さらにインフォメーションセンターのカフェでかき氷も食べて、帰途についたのは12時半くらい。

 

駅に向かう途中から雲行きが怪しくなり新宿駅から中央線に乗ってまもなく雨が降り出しました。

北側の車窓から落雷が何度も見えて危なかったと胸をなでおろしましたよ。

東小金井駅でしばらくまた休憩かなと思っていたら駅を降りたら雨は上がっていました。

雨上がりで自転車も涼しく気持ちよかったです。

 

帰り道では小金井公園を通りますが枝がたくさん落ちて道をふさいでいていてびっくり。

枝が折れるほどの豪雨かあるいは竜巻でもあったのでしょうか?

豪雨の時に小金井公園を通るのは危険!と思いました。

殿ヶ谷戸庭園ではレンゲショウマとキツネノカミソリを観ようと思っていましたがそれは後日改めて。

 

 

今日はいい日だ