田無神社に恒例の「七夕てるてるトンネル」が設置されたとのことでしたので6月14日の夕方に行ってきました。

image

 

6月の花手水はユリと紫陽花でした。

すごく綺麗!

image

 

image

 

龍神池では田植えがされていました。

image

 

image

 

池の前には早くもヒマワリが咲いていました。

可愛かったです。

image

 

獅子頭にシオカラトンボがとまっていました。

image

 

七夕てるてるトンネル

image

 

例年よりトンネルが長くなっていました。

image

 

お願い事を書いたてるてる坊主を下げられます。

この日はまだ始まったばかりなのでてるてる坊主は少なかったです。

image

 

今年はケロロ軍曹とのコラボだそうです。

image

 

 

まだてるてる坊主の数が少なかったのでケロロ短冊はすぐに見つけられましたが場所は秘密です。

 

お願いを書くてるてるてる坊主はおみくじ処にあります。

山もり。

image

 

うこちゃんは毛づくろい・・・ではなく、羽づくろい中でした。

image

 

子育て親子石の前に紫陽花が咲いていました。

image

 

6月30日の夏越大祓式に向けて茅の輪が設置されていました。

image

 

 

拝殿と金龍神

image

 

風薫る神社なおきちさんで冷たい神社あま酒を購入して休憩

image

 

癒される甘さです。

image

 

くつろぎながら茅の輪とてるてるトンネルを撮影。

image

 

もう一度花手水を観て帰りました。

image

 

田無神社は7月に入ったらもう一度てるてるトンネルを観に行こうかなと思います。

てるてる坊主いっぱいになっているかな?

 

帰りがけに道端花壇のテッポウユリがとてもいい匂いだったのでお写真撮りました。

image

 

image

 

この2日後にうちの多肉ちゃんに花が咲いて可愛かったので。。

折鶴という品種だそうです。名前ぴったり。

image

 

今日の朝は小金井公園の南側にある慈眼山真蔵院に蓮の花を観に行ってきました。

蓮の花は池は五分咲きくらいの見頃初め、水がめの蓮はピンクは2輪開花で他は蕾、白は未開花でした。

午後は9月に一番下の子の結婚式があるのでお借りする留袖の試着に行ってきました。

上の子たちは結婚式はあげずに入籍だけだったので親として参列する結婚式は初めてなのです。

 

最初は洋装でと思ったのですがすべてお借りする和装のほうがいいかなと思い直しました。

というかすっかり忘れていたけど留袖を着て出席する結婚式って子どもの頃からの憧れで夢だったのですよね。

こんな年齢になっての夢の実現でした。

骨粗鬆症で背が縮んだ上に太ってお腹にバスタオルを巻かなくても大丈夫な体系になりまぁいいかという感じですね。

柄はもちろんお花です。

 

 

今日はいい日だ