6月13日神代植物公園散策日記のつづきです。

はぎ園に向かって歩きます。

 

さくら園の道沿いの木に小さな花が咲いていました。

image

 

ナツメでした。

image

 

はぎ園は早咲きの萩が咲いていました。

image

 

コマチソウ

image

 

キリンソウ

image

 

南天

image

 

キンシバイ

image

 

むくげ園でもピンクのムクゲが早くも咲き初め

ピンク・デライトという名札がついていました。

バラと同名。

image

 

マグノリア園へ

低いところにタイサンボクの花が咲いているそうなので中に入ります。

image

 

大きなお花が目線より下で咲いていました。

遊びに来ていたお花の中の蜂さんも接写できる位置

image

 

image

 

ヒメタイサンボク

小さなタイサンボクでした。

image

姫が名前の最初につくお花はみんな小さいですね。

 

深大寺門に向かって歩きます。

 

ザクロの八重咲きが咲いていました。

八重咲きザクロは初めて観ました。

image

 

花びらが落ちれば一重と同じ花姿に

image

 

トウフジウツギ(リュウキュウフジウツギ)

image

 

背が高くて見上げるようでした。。image

 

深大寺門から一旦外に出ます。

 

つづきます。

 

今日は夕方でしたが日比谷公園にオリエンタルハイブリッドのユリを観に行ってきました。

やや見頃過ぎになっていた品種もありましたがほとんどの品種が今が最盛期でほぼ満開。

すごく綺麗でしたよ!

狭い範囲なので何周もぐるぐる歩いちゃいました。

曇りでしたがおかげで歩いていても暑くはなくてよかったです。

 

第二花壇のバラなども観たかったのですが改修工事中で観られませんでした。

第一花壇は遠いのでやめてユリ花壇オンリーの短時間散策でした。

まだ咲いていない品種もありましたがそれはかなり少ないので、日比谷公園にユリを観にもし行かれる予定がある方はお早目に。。

お写真は後日のアップになります。

 

 

今日はいい日だ