6月11日は午後から小金井公園へ。

江戸東京たてもの園に行ってきました。

image

 

暑いので一旦展示室に入って江戸東京の暗しと乗り物展をみます。

image

 

狭い展示室なので一回りしてすぐに外に出ます。

image

 

image

 

エントランス広場では夏の風物詩のアーチが設置されていました。

夏になるとゴーヤやアサガオなどの蔓が伸びてきてミストと風鈴が涼し気です。

image

 

image

 

早くもキバナコスモスが咲き始めていました。

image

 

image

 

ビジターセンター周りのガクアジサイ

image

 

image

 

高橋是清邸庭園へ。

image

 

水鏡

image

 

苔が育ってきていました。

image

 

夏椿より一足先に咲くお花が小さいヒメシャラは満開を過ぎてぎりぎりで間に合ったという感じ。

お花は減ってきていたようですがまだ咲いていてくれてよかったです。

image

 

image

 

image

 

夏椿は蕾が多く見頃初めでした。

image

 

image

 

image

image

 

ヒメシャラと夏椿は大きさが全然違うので実際に観ると別のお花とはっきり分かります。

 

伊達家の門の外に出て紫陽花を観に行きます。

 

つづきます。

 

今日の午前中は北赤羽の河川敷に咲くジャカランダの花を観に行ってきました。

昨日Googleクロームを開いた時にアップされるニュースで知ったのです。

Googleってその人の志向に合わせたニュースがいきなり出てくるのですよね。

わたしの場合、お花情報か「虎に翼」と「光る君へ」の情報なので。。

そればっかり見ているからってことですよね。

ばれまくりです。

 

でも朝ドラと大河はどうでもいいとして、お花情報は嬉しいですね。

ヒマラヤの青いケシもジャカランダも小石川庭園の花菖蒲もニュースを観て行きましたから。

情報は誰かに教えて頂けなかったら知らないままです。

ニュースになるということは取材されて知らせたいということですし。。

ありがたく受け取ります。

それは感謝しかないですね。

 

北赤羽のジャカランダは河川敷に並木で植えられています。

ブログアップはかなり先になりそうなので一番満開だった木のお写真を貼っておきますね。

 

観たニュースはこちら

 

帰ってきて一仕事して夕方に小金井公園のこどもの広場でネムノキを観てきました。

こちらも見事な満開でした。

こどもの広場のネムノキは光の加減で15時半過ぎ16時前くらいが綺麗なのを知っていたので夕方に行きました。

ジャカランダが美しい青ならこちらは輝くようなピンクでした。

そしてどちらもいい匂いでした。

 

 

今日はいい日だ