6月8日昭和記念公園散策日記のつづきです。

 

日本庭園に入ります。

image

 

入り口近くではコマチソウが満開でした。

image

 

清池軒の側の小径から水鏡を観に行きます。

image

 

お天気がいいので水鏡はくっきり

image

 

キンシバイ

image

 

image

 

紫陽花

image

 

image

 

盆栽苑へ

 

床の間展示は五葉松とヤマアジサイでした。

image

 

季節の盆栽は花菖蒲やヤマアジサイ、カワラナデシコが綺麗です。

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

樹齢300年です。

image

 

image

 

image

 

盆栽苑から出て庭園散策をします。

 

つづきます。

 

今日は午前中に神代植物公園に行ってきました。

お天気は曇りでしたが、神代植物公園のXに蓮の「緑地美人」が咲いたという情報があったことと昨日新宿御苑に行って晴天の日は暑くて歩けない!と思ったからでした。

 

緑地美人は東大オリジナルの蓮で、コロナ禍前までは旧東大農場(東京大学生態調和農学機構)のハス見本園で公開されていて毎年観に行っていました。

神代植物公園にもあることを2年前に知りましたがタイミングが合わず観られませんでした。

5年ぶりの再会!4輪咲いていました。

嬉しかったです。

 

東大オリジナルの蓮は緑地美人の他に「月のほほえみ」もあって、こちらも神代植物公園のはす園にあったような?なかったような?

あったとしても今までは会えていないです。

会えたら嬉しいです。

 

蓮の他には宿根草園と紫陽花が見頃、タイサンボクや姫タイサンボクが咲いていました。

水生植物園に花菖蒲を観に行きましたがこちらは見頃過ぎで少しだけでした。

バラも見頃は過ぎていますがまだ咲いていましたよ。

二番花の蕾がたくさんありましたから、もう少ししたら次の見頃が始まるかもしれないです。

お写真は後日。

 

 

今日はいい日だ