6月7日北山公園散策日記のつづきです。

見頃な花菖蒲を観ていきます。

 

長生殿を再び撮影。

image

 

最初に長生殿の写真を撮影しましたがその時は名札だけに目が行ってどの花が長生殿だか分からず、後ろの紫と濃い紫の花菖蒲の写真を撮っていて6月10日のブログにもアップしました。

調べて確認してみたところ、どうやら後から撮っていた手前の白にピンクがかった紫が花びらの淵にあるのが長生殿だったようでした。

(6月10日のブログにも追記してあります。)

image

 

 

image

 

交配種 愛知の輝き

薄めの黄色の花菖蒲です。

開きかけで中がみえない。

image

 

睡蓮池は午後だったのでお花はみんな閉じていました。

image

 

一周回って戻ってきました。

image

 

川沿いの紫陽花image

 

カフェ茶かわせみへ

茶かわせみさんは北山公園の南側の関場橋を渡ってすぐにあります。

花菖蒲を観ながら向かいます。

image

 

image

 

image

 

関場橋から菖蒲苑を観ました。

手前に水田がみえます。

image

 

茶かわせみさんに入ります。

image

 

image

 

頂いたのは「むらさきあんみつ」

image

 

アイスにかける葡萄のシロップが絶妙でうっとりするようなお味でした。

すごく美味しかったです。

色もとってもカラフルで綺麗!

image

 

一休みして再び関場橋から北山公園へ

 

茶かわせみさんの近くには煙の木があって以前写真を撮影したことがありましたが、今年も超満開でとても綺麗だったのをブロ友さんのブログで知りました。

すっかり忘れていて見逃しました。

 

茶かわせみさんに向かう時に外側の道を歩くと気が付くのですが北山公園に南側の出口の目の前に茶かわせみさんがあることが分かったので今回はそちらから出入りしてしまいました。

残念ですが仕方がないですね。

さすがにもう一回は行かれません。

 

再度「北山乙女」を撮影

image

 

和傘のライトアップの設営が終わったようだったので近づいて撮影してきました。

image

 

image

 

ライトアップは6月8日と9日のみですでに終了しています。

菖蒲まつりは6月16日まで開催されて屋台の出店があります。

平日も一部開店していますが開店していたのは三分の一くらいで他の店舗は週末のみのようでした。

 

image

 

肥後系 里桜(さとざくら)

image

 

16時15分散策終了しました。

image

 

駅から北山公園までは幟が案内してくれています。

image

 

北山公園菖蒲苑は昨年までに比べて範囲が狭くなってしまったようでしたが今年も花菖蒲は無事咲いてくれて観ることが出来てよかったです。

6月7日はまだ五分咲きくらいだったので今はもっとたくさん開花してさらに綺麗になっていると思います。

菖蒲まつりは今週末までですのでよかったら是非。

 

今日は新宿御苑に今年初めて開花したジャカランダの花を観に行ってきました。

世界3大花木のひとつジャカランダは昨年初めて中目黒公園で観ました。

中目黒公園のジャカランダは巨木でお花もたくさん咲いていましたが新宿御苑はまだ若木でお花も少し。

でも身近な新宿御苑で観られるようになったのはとても嬉しいです。

青色の花が青空に映えてとても綺麗でしたよ。

温室近くのサンゴシトウやアメリカディゴの北側にあります。

 

晴天の新宿御苑は暑くて。。

他の散策はほとんどせずに帰ってきました。

でも温室や丸花壇、アナベル、紫陽花など季節のお花は観られましたよ。

日向に咲く中の池南側のユリズイセンなどは見逃しましたが炎天下を歩くのは無理でした。

 

 

今日はいい日だ