6月6日の散策日記のつづきです。

 

清里に行ってその帰り道、多摩湖自転車道で馬の背東花壇のギンバイカの様子が気になり寄ってみました。

ギンバイカはまだほとんどが蕾でしたが少しだけ開花していました。

image

 

image

蕾がたくさんあるので満開は見事だと思います。

 

他に咲いていたのは紫陽花

image

 

サボンソウ

image

 

ヒルサキツキミソウ

image

 

ビオラがまだ頑張っています。

image

 

一旦家に帰って買い物があったので一休みしてまたすぐに出発。

 

道端花壇で今年もスカシユリが咲き初めました。

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

テッポウユリも咲いています。

image

 

ツバメスイセン(スプレケリア)

image

 

image

 

image

 

紫陽花とアナベルも見頃

image

 

image

 

image

 

寄せ植えの花壇ではヒエンソウ(チドリソウ)がたくさん咲いて綺麗です。

image

 

この後お買い物をして帰って17時前。

やはり朝の行動が早いとこんなにたくさんお花を観て充実した一日が過ごしてもまだ時間に余裕があります。

いつもこれが出来ればいいのにね。

 

今日は神人さんの講演会に行ってきましたよ。

テーマは「未来の地球の歩き方2024」

講演内容はSNSアップ不可なのでブログには書けませんが貴重なお話をきけました。

笑うことが大事。

神人さんのお話はいつも心に深く届き腑に落ちます。

 

清里に行く特急あずさでは神人さんの新刊「大切なあなたへ」を往復で読んでいきました。

この本は特にお勧めです。

心が洗われます。そして大丈夫と思えます。

よかったら是非ご一読ください。

 

 

 

早めに家を出て京橋で開催された講演会までは少し時間があったので日比谷公園にユリも観に行ってきました。

咲いてはいましたがまだ全然見頃前。

オリエンタルリリーはもちろんまだだと思っていましたが咲いていると思ったスカシユリもすごく少なかったです。

写真は撮影したので後日ブログアップします。

 

写真の在庫が溜まっていますが今後梅雨入りすると散策に行かれる日が少なくなると思いますので1日2回のブログアップで様子を見ようと思います。

明日は7日小平駅周辺のお花さんたちと北山公園の花菖蒲です。

 

 

今日はいい日だ