6月5日の散策日記のつづきです。

 

明治神宮境内に向かって参道を歩いて行きます。

image

 

境内にはいります。

image

 

image

 

夫婦楠

image

 

御社殿

明治神宮の社殿は撮影禁止なので写真は離れた場所からのみです。

image

 

盆栽展が開催されるようで準備中でした。

image

 

image

 

image

 

盆栽の写真はもっとたくさん撮ったのですがカメラのレンズが汚れていたという失態でほとんどボツになってしまいました。

明るい場所の写真の光の調整が出来なくなっていたようです。

 

社務所に向かう門の菊の装飾

image

お友達は御朱印を集めているので頂きに行っていました。

 

境内前の鳥居

image

 

正参道に入口の大鳥居は木造の明神鳥居としては日本一の大きさだそうです。

今まで南参道に入る最初の鳥居が一番大きいのかと思っていました。

大鳥居を下から見上げると大迫力でした。

近くで観ると一本木ではなく何枚もの板を合わせて造られていました。

image

 

酒樽

外国人観光客の方々が記念撮影していました。

image

 

南参道の鳥居

確かに正参道の大鳥居のほうが大きいですね。

image

 

南参道の鳥居は明治神宮に入る最初の鳥居なので印象が強く大きく感じていました。

また参拝する前に御苑に入って北門からでると正参道の入り口の大鳥居は通らずに境内に入ることになるので、大鳥居をくぐるのは帰りのみになり、じっくり大鳥居を観たことがなかったのかもしれません。

それでは一番大事な場所をぬかしてしまうことになり、参拝の仕方としてはよくなかったですね。

次回からは御苑は後にするか、先に御苑に行く場合北門から出ずに最初の門に戻るようにしようと思います。

 

今回の散策の大失敗は繰り返しになりますが、レンズを触って汚れていたのに気が付かず写真を撮影してしまったことでした。

そのためブログアップが出来ない写真が多数。。

光の少ない場所はクリアに撮影できましたが光が強い場所がフィルターをかけたような写真になってしまい、写真を選ぶのも大変でした。

とても美しい風景に出会えたのでもったいなかったです。

 

今回のようなことは4年前にiPhone撮影をするようになって初めてですね。

レンズに触ってしまうことが滅多になかったうえに毎回確認してから撮影するので事前に阻止できましたし、たとえ汚れた状態で撮ったとしても被害は数枚ですぐにその場リベンジ出来ていました。

以後このようなことがないように気を付けようと思います。

 

今日は北山公園菖蒲苑に花菖蒲を観に行ってきました。

14時頃から晴れてきて14時ではあじさい公園でも行ってこようかと家をでましたが、途中で北山公園に花菖蒲が観たいと思って行き先を変えて花小金井から電車に乗りました。

紫陽花は小平グリーンロードの花小金井駅までの間でたくさん観られたのでそれで満足。

 

北山公園へと思ったのは5日にiPhone撮影ミスをしていて花菖蒲の撮影リベンジをしたかったのですよ。

菖蒲まつり前に行った時は三分咲きだった花菖蒲は五~六分咲きくらいにはなっていて綺麗でした。

 

ブロ友さんが前日に行かれていて範囲が狭くなっていると書かれていましたが確かに前の三分の二くらいになっていました。

花数も減っていましたね。

前に行った時は咲いていなさ過ぎて気が付いていませんでした、

それでもわたしとしては撮影リベンジは出来たのでよかったです。

iPhoneは実力発揮すれば本当に綺麗に写ります。

5日はiPhoneにもお花にも申し訳ないことをしました。

 

 

今日はいい日だ