6月5日小石川後楽園散策日記のつづきです。

 

14時くらいまでランチを食べた涵徳亭(かんとくてい)でのんびりしてから東門に向かって出発。

image

 

木陰の坂道を進みます。

秋の紅葉の季節はとても綺麗だろうと思いました。

image

 

小さな滝があります。

image

 

image

 

ここの流れは木曽川に見立てているようでした。

image

 

image

 

唐門

image

 

唐門の向こうは睡蓮池でした。

image

 

午後なのでお花は閉じています。

image

 

東門から外に出ます。

image

 

小石川後楽園は今回観られたのは一部だけでした。

見どころは他にもたくさんあるようでしたので別の機会に行けたらと思います。

 

JR原宿駅から明治神宮へ

image

 

参道は木陰になっていて気持ちがいいです。

image

 

明治神宮御苑へ

image

 

花菖蒲の鉢植え

image

 

四阿から南池(なんち)を望みます。

image

 

睡蓮が咲いています。

image

 

隔雲亭(かくうんてい)

image

 

南池のお釣台から池をみたらアオサギがいました。

image

 

お釣台では睡蓮も近くで観られます。

image

 

花菖蒲田へ向かいます。

 

つづきます。

 

今日はヒマラヤの青いケシ(メコノプシス、ブルーポピー)を清里に観に行ってきました。

清里の清泉寮の敷地に咲いているとの情報をネットニュースで知って清里なら観に行くことは可能と思いました。

予定では明日行こうと思っていたのですが、今日の朝早く目が覚めて6時50分の天気予報を見たら明日より今日の方が天気が良さそうでした。

行く時間も予定では10時東小金井発で12時半清里到着でしたが、8時東小金井発に今から準備して出れば間に合う!と思いました。

これは「今日今からすぐに行きなさい」と言われているような気がして迷いませんでした。

 

薬用植物園で会えなかったヒマラヤの青いケシ。

会えました!

真っ青で、思っていたよりも大きかったです。

咲いていたのは花壇だったので接写も可能でした。

本当に本当に美しかったです。

お写真は後日。

 

 

今日はいい日だ