6月5日はお友達と一緒に小石川後楽園に花菖蒲を観に行きました。

 

地下鉄南北線の後楽園駅から歩いて向かいました。

西門から入りました。

image

 

image

 

12時近くだったのでお食事処の涵徳亭(かんとくてい)に予約を入れて少しだけ中の散策をしました。

image

 

image

 

image

 

image

 

花菖蒲田が見えたので行ってみます。

 

蓮池がありました。

夏は綺麗でしょうね。

image

 

東京ドームがみえます。

image

 

一つ松

image

 

二代目光圀が大切にした松だそうです。

image

 

白糸の滝

image

 

image

 

花菖蒲田到着

image

 

満開でした!

思っていたより範囲が狭かったですが色とりどりとても上品に美しく咲いていました。

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

お食事の予約の順番が心配なので花菖蒲田は入り口付近のみ見て戻りました。

 

お蕎麦のセットを食べました。

image

 

デザートにコーヒーフロートを飲みました。

image

 

どちらもとても美味しかったです。

 

この後花菖蒲田をもう一度観に行って散策をする予定でしたが、ランチを頂きながらお友達と話して明治神宮の花菖蒲を観に行こうということに予定変更。

西門から後楽園駅から地下鉄で行く方法もありましたが、東門から出て水道橋駅からJRで行くことになりました。

 

つづきます。

 

 

今日はいい日だ