5月26日はライブ友達だった仲良しさん5人で小江戸川越散策に行ってきました。

待ち合わせは10時半西武新宿線本川越駅。

本川越駅で会ってからどこに行く?という話をして決めたスケジュールは、最初にお豆腐のお店で食事をして、その後かき氷を食べに行くでした。

 

10時半でまだ早かったこともあり川越の町並みの人出はそれほどは多くありませんでした。

image

 

蔵造りと石造りの建物

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

人力車

image

 

時の鐘

image

 

お豆腐のお店は時の通りにありました。

開店は11時半だったので30分ほど待ちました。

image

 

焼き鳥も食べたいねということになりその間待ち組と買い物組に分かれて食べ歩きの焼き鳥を買ってきてもらいました。

 

わたしは待ち組だったのですが店内に珍しい金魚がいたので撮影

image

 

順番待ちのベンチの前のメニューにカジサックの人形がいた。

image

 

おぼろ豆腐ごはんにしようか豆腐盛りセットにしようか迷ったけれど豆乳が飲みたくてお豆腐盛りのセットの方にしました。

image

お豆腐は色々な味が楽しめて食べ応えあり美味しかったです。

豆乳はさっぱりしています。

豚汁もボリュームがあって美味でした。

きなこと黒蜜のかかった豆腐ドーナツもデザートについていて嬉しかったです。

次回はおぼろ豆腐ごはんも食べてみたいです。

 

時の鐘の薬師神社でお詣りをしてからかき氷を食べに行きました。

 

川越これがかき氷

わたしが食べたのは「これがみるく」

image

ふわふわのかき氷と甘いミルクシロップ練乳と上の乗ったジャージークリームが絶妙。

ふわふわの氷とクリームと練乳の優しい甘さが嬉しくて美味しい!

コーヒーゼリー付きです。

 

この日の一番の目的はお喋りなのでこの後はコメダ珈琲店へ

向かう途中にあった金魚亭の入り口の金魚の飾りが可愛くて写真撮りました。

image

 

image

 

コメダ珈琲店では話題が尽きることなく3時間喋り尽くしました。

コーヒー(カフェオレ)1杯では申し訳ないので追加注文もしましたよ。

image

 

コメダ珈琲店に行く前にお豆屋さんでお豆を試食して買いました。

 

*追記*

買ったお豆さんのお写真を撮影したので追加で写真をアップしました。

ここのお豆やさんは試食して気にいった豆を購入できるので味が分かり安心です。

3人で買いに行きましたがみんな違う豆を買っていました。

お豆屋さんはコメダ珈琲店に行く角のところにあります。

image

小江戸まめ屋がコンソメ大豆、海苔わさび豆が少々ピリ辛、まめぼうるがほんのり甘めです。

 

あの頃3年間いつも一緒に過ごしたお友達です。

本当に楽しかった!

ありがとう。また行こうね。

 

 

今日はいい日だ