5月17日昭和記念公園散策日記のつづきです。

 

この日は午後から用事があって時間が迫っていたので花木園売店では休憩をしませんでしたが、お花だけ観に寄りました。

image

 

image

 

アヒルちゃん

image

 

image

 

image

 

道沿いの花壇のお花だけ観て先に進んでしまったのですが、休憩をしなかったのでお気に入りのサラサウツギとハニーサックルを観るのを忘れてしまいました。

次に行った時に間に合えばいいけれど終わってしまっている可能性も大で残念です。

 

牡丹園に芍薬を観に行きます。

入ってすぐのカラタネオガタマはまだたくさん咲いていました。

image

 

バナナのいい匂いがします。

image

 

芍薬も見頃は過ぎて数は減っていましたが咲いていたお花は綺麗でしたよ。

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

水鳥の池近くの通り沿いのカルミア満開です。

image

 

image

 

image

 

ふれあい橋南西花壇のドイツスズランも見忘れです。

やはり短時間散策であわてていると見逃しが多いですね。

次回行った時にはもう終了していると思います。残念。

 

美しい水鏡を見て13時散策終了しました。

image

 

昼食時間がなくなってしまって西立川口売店でおにぎりを購入して電車の待ち時間にホームで頂きました。

鮭と昆布のおにぎり美味しかったですよ。

昭和記念公園は花菖蒲や紫陽花が見頃になってきた頃にまた行こうと思います。

 

昨日5月22日の忘備録です。

昨日は午後から自転車で府中市美術館に「beautiful japan 吉田初三郎の世界」展を観に行ってきました。

image

 

image

 

 

鳥瞰図は昔から絵画の手法としてありましたが、身近な鳥瞰図は旅行ガイドなどに載っていた高いところから見下ろすよう描かれた地図です。

鉄道の路線図などでもよく見かけましたね。

今でも観光案内のパンフレットには簡単な鳥瞰図をみかけます。

 

 

吉田初三郎さんの鳥瞰図は分かりやすく見やすく鉄道路線図としても当時はとても貴重だったろうなと思いました。

色々な地域の鳥瞰図が観られてとても楽しい展覧会でした。

 

こちらは府中市美術館のカフェで食べたランチのキーマカレー

自然派な感じですごく美味しかったです。

image

 

 

今日はいい日だ