5月9日小金井公園散策日記のつづきです。

 

こどもの広場のトチノキを観る前に先にいこいの広場の菩提樹の様子を観に行きました。

菩提樹はまだ固めの蕾でした。

image

菩提樹はタイミングが難しくてなかなか見頃に会えたことがありません。

今年は満開を観たいです。

 

いこいの広場のユリノキはたくさん咲いていましたがお花は高いところだけでしたので接写は出来ませんでした。

image

 

こどもの広場へ。

ハリエンジュはすっかりお花を落として緑色になりました。

image

 

ここでもトチノキの見頃が続いていました。

低いところにお花があるので接写も可能。

image

 

image

近づいてみると少し散り初めでしたからぎりぎりのタイミングだったみたいですね。

間に合ってよかったです。

 

ポピーも少ないながら今年も咲いていてくれました。

以前のように一面のポピーを観たいですがここ数年はこんな感じです。

それでも咲いてくれただけでほっとしますね。

image

 

image

 

中央花壇へ。

 

花壇の様子が変わっていて夏花壇に植え替えがされたのかなと思いましたが近づくと咲いていたのはビオラで冬花壇が放置されているだけでした。

image

 

image

 

でもビオラって放置しているとこんな感じで爽やかな雰囲気を出すのですね。

ちらほら咲いているポピーや矢車草とコラボしていて素敵。

image

 

image

 

中央花壇の中はジャーマンアイリスがたくさん。

見頃は過ぎていましたが満開のときは見事だったと思います。

image

 

image

 

宿根草園に行ってみましたがライトアップの花壇のお花は終了。

他の花壇の手入れもされていなくてこぼれ種のお花だけが咲いていました。

これからどうするのでしょうね。。。

image

 

image

 

image

 

スイカズラの様子が気になって小平口から二つ池と立ち入り禁止の雑木林の方に行ってみました。

すごくいい匂いがするのですがスイカズラはほとんどが蕾で数輪柵の上の方に開花している程度。

image

 

どうやら香りの元は大群生のノイバラのようでした。

雑木林の中と二つ池の辺にありました。

image

 

image

 

ノイバラってバラ園ではあまり香っていないのに道端などにあると香るのは不思議です。

 

小金井公園はまた時間があるときに訪ねてみます。

 

 

今日はいい日だ