5月8日午前中に旧古河庭園にバラと洋館を観に行ってきました。

 

この日の天気予報は12時から雨。

午前中には晴れ間もあるとのことでした。

朝起きたときは曇り空でしたが天気予報を信じて8時15分に「虎と翼」を観終わってすぐに出発。

 

9時半に旧古河庭園に到着。

image

 

春のバラフェスティバル開催中です。

image

 

春バラの人気投票やっていました。

全部に投票したくなるから投票参加しません。

image

 

洋館脇のバラ園入り口近くまで行くとバラの花のいい匂いが!

朝早い時間はバラはやはり香りが遠くまで漂うのですね。

image

 

バラも超見頃。たくさん咲いていました。

image

 

特徴のあるディスタント・ドラムスは名札を見なくても分かります。

image

 

クレオパトラ

名前がぴったりなバラ

image

 

紫雲

image

 

デザートピース

華やかなピース

image

 

image

 

ガーデンパーティー

image

 

エレガントレディ

ダイアナ妃のバラはここは白バラのプリンセス・オブ・ウェールズだけだと思っていましたがエレガントレディもあったのですね。

大好きなバラです。

image

 

エグランタイン

image

 

ロイヤル・プリンセス

愛子さまのバラ

image

 

image

 

バラ園空いています!

ほとんど咲いていなかった昨年の秋バラの時以外でここがこんなに空いていたのは初めて。

香りもいいし来るならこの時間がいいと思いました。

image

 

洋館沿いのバラを観ます。

image

 

つづきます。

 

今日は午前中に四季の香ローズガーデンへ。

その帰りには保谷町ローズガーデンも行ってきました。

どちらもバラの花満開でした。

 

四季の香ローズガーデンは朝10時頃に行ったので香りがとてもよかったですよ。

バラ園の外まで香っていました。

10時では出遅れでかなり人が多く混んでいました。

本当はもっと早く行こうと思っていたのに寝坊しました。

帰りには少し空いていたので一番混む時間帯だったみたいですね。

 

保谷町ローズガーデンは日曜日の朝行こうかと思っていたのですが過去情報でブロ友さんに金曜日の午前中にお手入れが入ると教えて頂いたことがあったので、今日の午後行けば一番いい状態でみられるかも?と思いました。

正解だったようでくたびれた花は全くなくてとても綺麗でしたよ。

 

お写真のアップの仕方は検討中です。

全部アップしていたらブログが長くなってしまいそうなので。。

特に四季の香ローズガーデンはは前回たくさんアップしているので綺麗に撮れているお花と全体風景メインでアップするかもしれません。

嬉しい悲鳴ですね。

 

 

今日はいい日だ