5月5日新宿御苑散策日記のつづきです。

 

東側のバラ花壇のバラを観ていきます。

ブルームーン

image

 

パパメイアン

image

 

マサコ

image

 

image

 

前回ほとんどが蕾だったシャリファ・アスマも開花していてくれました。

image

 

アンブリッジローズ

image

 

モリニュー

image

 

プリンセス・チチブ

image

 

プリンセス・ミチコ

image

 

ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ

image

 

羽衣

image

 

スプリング・コサージュ

image

 

image

 

ロブスク

image

 

カクテル

image

 

チンチンとコーネリア

image

 

名札撮影忘れましたが多分ハニーブーケ

image

 

アンダルシアン

image

 

西側花壇

プリンセス・モナコ

image

 

芳純

image

 

ニュージーランドとブラックティー

image

 

イングリッド・バーグマン

image

 

ピースはくたびれが多かったので撮影しませんでした。

西側の南花壇は早く咲き始めたバラが多かったのかなと思いました。

理由は剪定の都合なのか日当たりのせいなのか分かりません。

 

たったの2日で未開花は見頃に、見頃初めは満開に、満開はくたびれが多くなっていました。

びっくりでした。

春バラは開花のスピードが速すぎて常に綺麗な状態にしておくには毎日お手入れが必要なのでしょうね。

なかなか難しいですね。

満開がたくさん観られたので5日に行ってよかったと思いました。

 

玉藻池に向かいます。

 

つづきます。

 

今日は午後から日が差してきたので小金井公園に行ってきました。

昨日の夜に降った雨のおかげか気温の低めで爽やかな空気がとても気持ちが良かったです。

ユリノキ、エゴノキ、ハコネウツギ、マユミ、ポピー、トチノキなどたくさんお花が観られました。

近所のクスノキがいつも葉っぱや幹だけでもいい香りなのですが、特に今日はいい匂いがたくさんするなと思って見上げたらお花が超満開でした。

小さくてとても可愛いお花です。

後日お写真もアップしますね。

 

 

今日はいい日だ