5月3日新宿御苑散策日記のつづきです。

 

バラ花壇散策を終えて新宿門に向かって歩きます。

手向山は色が褪せてきました。

まもなく緑色になります。

image

 

丸花壇は夏花壇に模様替え。

ベゴニアとブルーサルビアと。。

image

 

image

 

image

 

ペチュニアってGoogleレンズではでるのだけど?

よく見るペチュニアよりかなり小さいけど?

image

 

image

 

名札がまだついていないのでお花の品種がよく分かりません。

image

ユリノキ満開でした。

image

 

image

 

新宿御苑のユリノキはとても大きくて立派。

写っていないけれど上の方までお花がたくさんありました。

image

 

風景式庭園の朴の木も満開でした。

image

 

image

 

大きな朴の木の下の木陰にはたくさんの方がシートで休んでいましたよ。

新宿御苑はテントが禁止なので木陰が皆さんの憩いの場になります。

テントがない時代はどこもそうだったのにね。

もし自分が子育て時代にテントがあったらうちでも購入していたと思うので決して文句は言えませんが。。

テントがあれば風で物が飛ばされる心配もないし利点はたくさんありますから。

image

 

これにて3日の散策は終了。新宿門から帰りました。

 

新宿御苑のHPの季節の見どころ情報は金曜日に更新されるので翌日の朝HPを観てみたら、なんと3日の散策から外した玉藻池に杜若が咲いているとアップされていました。

母と子の森にも可愛いお花が。。

ジャーマンアイリス、カルミアも咲いていたようでした。

4日には出かけませんでしたが5日に観ていなかった場所のピンポイント散策でもう一度出かけることにしました。

無料公開日で混んでいるかと思ったら意外に混んではいなかったです。

5日の散策日記は次のブログで。。

 

3日には松本耕平さんのNew Album「すくわれている」の配信サイトが5月1日に公開されたのでiTunesでダウンロード。

サブスクリプションもあるのですがわたしはサブスクはやっていないので。

CDは4月に発売されてすぐに通販で購入したけどCDはPCでしか聴けないのでiPhoneで聴けるのは嬉しいですね。

 

CDジャケットのイラストが素敵

image

 

歌詞カードにもいっぱい金魚がいる。

image

 

「すくわれている」は応援してくれる方々への感謝をこめて作られた「金魚」の歌詞なのだけど、わたしも耕平さんには何度も救われました。

あんなに夢中になったコバさんはわたしの心の中からはもう消えてしまったけれど耕平さんはあの頃のままに唄い続けて今も心に寄り添ってくれている。

コロナで音楽は聴けなくなったときも耕平さんはライブハウスからの配信で毎日のようにずっと唄いつづけていてくれました。

本当に感謝しかないです。

 

この Albumには最近の大好きな曲「金魚」や「生きてるだけでえらい」が入っているのも嬉しいのですが、10年以上前から聴いている「叶え」や「光」も収録されているのがすごく嬉しいのです。

耕平さんの曲は希望に満ち溢れていて大好き。

 

最近改めて思うのは続けたいのなら決して無理はしないこと。

本当に大事なことなら細く長く無理をせず静かに淡々と。

無理したらいつかは疲れて燃え尽きてしまうのです。

 

コバさんに夢中になっていた頃のわたしは無理をしていました。

あれから10年経ってわたしの中からコバさんは消えたけれど耕平さんは残った。

今思うのはわたしはコバさんが好きだっただけでコバさんの歌が好きだったわけではない。

耕平さんは耕平さん自身も耕平さんの歌もみんな大好きでした。

そういうことです。

 

コバさんの「背中合わせ」は忘れられない大事な曲で今でも好きですよ。

14年前に田無の路上ライブで初めて聴いたとき道端で涙を流しました。

そしてこの曲をもう一度聴きたくて追いかけが始まりました。

名曲です。

でも1曲だけではいつまでも心は繋げないのですね。

時は流れますから。

 

余談ですが「背中合わせ」の女性バージョンのMVにはなんと朝ドラ「虎に翼」で今を時めく伊藤沙莉ちゃんが出演してくださっています。

伊藤沙莉ちゃんただものじゃないと当時から思っていたけどやはりブレイクしましたね。

今じゃ絶対MVに出てもらえないよ。超貴重です。

 

話がそれましたが。。

こちらは耕平さんの「生きてるだけでえらい」MV支援の特典のポスター

でっかいサインつき!

image

 

生きてるだけでえらいの歌詞の色紙

image

 

「生きてるだけでえらい」のMV

 

ストレートな言葉が心の奥深く沁みわたります。

本当に生きているそれだけでえらいとわたしも思います。

繰り返し聴いてほしい曲。

たくさんの方の心に届きますように。。

MV最後に出てくるワンちゃんのまろ様可愛い!

 

松本耕平さんのX

https://twitter.com/Koheyheyho

 

 

今日はいい日だ